$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

2017-01-01から1年間の記事一覧

■2018年の抱負

墓参りの折、娘に指摘を受け、ふと見上げると空に飛行機雲 今週のお題「2018年の抱負」 アーリーリタイアする

物理で書斎を片付けた:fantoni GX収納庫の扉追加購入

いままでGarageのfantoni GX 収納庫を2つ並べて、片方は扉無しで運用していた。 実用性重視で頻繁に使うモノを棚に直接並べていたのだけど、見た目がごちゃごちゃして煩いので、扉を追加発注した。

■大阪駅見納め

大阪駅も、今年はこれで見納め。

■サイクルショップ 俺Style@大阪で洗車

1年の汚れを落とすべく、いつもお世話になっている俺Styleさんで自転車の洗車をお願いした。

■京都

久しぶりに京都に。

HP ENVY 27s 4kディスプレイ

会社のPCのモニタ環境を自宅と揃えたくなり、WQHD + FullHDの構成に、新たに4kモニタを追加した。 HP ENVY 27s 4kを購入。現在年末セール(?)で大安売りしているのだけど、価格をはるかに越えるクオリティの高さに嬉しい驚き。

(ショコラティーヌ) 響珈琲@大阪の裏メニュー

大阪でお世話になっている方たちにあいさつ周りした後、〆に響珈琲へ。

iPhone, Android, 格安SIMの回線に関する雑談

NuAnsNEO reloadedのバンパー『なんでこれ標準装備じゃないんだろう』ってくらいにはシックリくる。 なぜか電機屋で店員とスマホ談義をしていた。

2017年一番良かった映画&アニメ『四月は君の嘘』と、2017年放送の良かったアニメ&ドラマまとめ

youtu.be Netflixスポンサード企画にのっかって、2017年に見た中で一番良かった映画&アニメ『四月は君の嘘』を推してみる だけのはずが、気づいたら2017年放送の良かったアニメ&ドラマをまとめていた。どの動画配信サービスで見れるかも合わせて記載。(Amazo…

ASUS ZenBeam E1でおうちシアター

モバイルプロジェクター ASUS ZenBeam E1を購入してから約半年、寝室で就寝前に家族そろって映画をみる習慣ができるまでになった。 プロジェクターの導入を考えている人向けにプチレビューを書いてみる。

■今年の振り返りと来年のための準備;ROSWHEELの激安サドルバッグ

去年立てていた2017年の目標(やりたいこと)リストを振り返ってみた。

■小田原の海

大涌谷に行った次の日、レンタサイクルを借りて近くの海岸に寄ったのだけど、 なんか良かった。

■和歌山が良すぎて帰りたくない

アドベンチャーワールドが想像以上に良かった。

■Flicという魔法のボタン

とりあえず1個、お風呂場の給湯器コントローラーに設置。

■和歌山の景勝地がマジ景勝地で感動した

千畳敷。 6時間のドライブの後、和歌山入り。 白浜の景勝地を巡った。

■めがねくりーなー

新しくメガネを買った際に、店員さんにメガネをきれいに拭くコツを尋ねたところ、

UHS-IIカードの最高速テスト

前回、読み込み速度を計測したときに比べ、CPUをアップグレードしているので、より理論値に近い数字がでるかもと思って再計測。

PCケースを買い替えた; Fractal Design Define R5

今まで使ってきたPCケースのファンがけっこう煩くなってきたので、ケースごと買い替え。

α7シリーズ用(フルサイズ対応Eマウント)の 延長チューブ Extension Tube ・マクロレンズまとめ

テーブルフォトを撮影していると、手持ちのレンズでももうちょい寄りたいと思うことが少なくなく…。 とはいえ、撮影機会が多いわけでもないので、手持ちのレンズをうまくやりくりしてマクロ撮影をどうにかしたいなぁと。 いうわけで、レンズとボディとの間に…

■蘇る4kモニタ → だめでした

DisplayPort接続のモニタがスリープ時に切断される問題、を解決するためのアダプタが届いた。

超小型・軽量ノートPC類のまとめ(2017.12時点)

今使っているVAIO Pro 11は、Core i7搭載で11インチで900gほど、と購入時点では理想的な軽量ノートPCだったのだけど、 最近、このサイズでも荷物としてちょっと嵩張るなぁ、と感じるようになってきたのと、スペック的に古くなってきたこともあり、 買い替え…

Googleアシスタント搭載スマートスピーカー(Google Home他) 下調べ

Google Home: Over 100 of the funniest questions to ask Google Home (English Edition)作者: Ross Komak発売日: 2017/02/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 細かな動機(↓)の積み重ねでスピーカーが欲しくなってきたので、 シアターシステム…

SONY ワイヤレスNCヘッドホン MDR-1000Xに関するレビュー記事まとめ

www.sony.jp SONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォンのフラグシップ機 MDR-1000Xに関するメモ。 MDR-1ABTの系譜。 ワイヤレス。ノイキャン付き。タッチ操作可能。(外音スルーパス可能) BTコーデックは、SBC, AAC, aptX, LDAC対応。

■紅葉写真の振り返り

今年は、紅葉がピークのときに、娘2人が立て続けに風邪をひいたりで、 光線状態の良い時間帯や場所を狙って、紅葉めぐりができなかったのが心残りではある。

■ロードバイクでふだん走る道を、自分たちの手できれいにした話

先日、ロードバイク仲間4人で、クリーン作戦を行った。

今年買っ(て良かっ)たものを振り返る 2017 キッチン・リビング編

今週のお題「今年買ってよかったもの」 2017年のベスト of 買ってよかったものは、下記の通りNieR:Automataなのだけど sonymemo.hateblo.jp 今年買ったものの振り返りついでに、ジャンル別に買ったもの・買ってよかったものをまとめた。 今回は、キッチンや…

今年買っ(て良かっ)たものを振り返る 2017 サイクリング用品編

今週のお題「今年買ってよかったもの」 2017年のベスト of 買ってよかったものは、下記の通りNieR:Automataなのだけど sonymemo.hateblo.jp 今年買ったものの振り返りついでに、ジャンル別に買ったもの・買ってよかったものをまとめた。 今回は、ロードバイ…

【これは呪いか。それとも罰か。】今年1番買って良かったものを振り返る 2017【Nier:Automataをネタバレを交えて全力で紹介する】

今週のお題「今年買ってよかったもの」 (PS4/PCゲーム) NieR: Automata まさか2児の父にもなって、仕事をほっぽり出してゲームに没頭し、 物語を進めるに従い、何度となく心を揺さぶられて、真のラストエンドでは目頭を熱くすることになろうとは、購入時点で…

■ぶらり大涌谷で道中Chrome拡張機能を公開

この撮影タイミングでは雲が被っているのだけど pentax memoのakahigeg先生にお会いしに小田原へ新幹線でビューン。 道中、青空に映える富士山がめっちゃ綺麗で、ここ最近のグロッキーな気分も一気に回復。小田原に着いたら海がキラキラと綺麗でさらにテンシ…

HHKB BT を購入

パッケージのBTの透かし文字がカッコイイ PFU Happy Hacking Keyboard Professional BTを購入。