$* nyme .^.^.0

なにかのmemoだったような気がするブログの残骸。ただひたすらに日々の雑記。

27インチ4kモニタはイイぞ!(HP ENVY 27s 4kディスプレイのプチレビュー)

f:id:d_ymkw:20171227223340j:plain

会社のPCのモニタ環境を自宅と揃えたくなり、WQHD + FullHDの構成に、新たに4kモニタを追加した。

HP ENVY 27s 4kを購入。現在年末セール(?)で大安売りしているのだけど、価格をはるかに越えるクオリティの高さに嬉しい驚き。

目次

まえふり

当初、4KモニタをDotByDot表示で使いたいなと思って、dpiから逆算して43インチ がいいかなと思ったのだけど。

40インチ前後の4kモニタ自体が種類が少なく、なにより43インチともなると幅も高さもあり、会社の事務机(奥行き65cm)で使うにはあまりデカすぎて(目の前に置く感じになり、とてもではないけれど)実用性がないことに気付いた。

巷の4Kモニタが30インチ周辺に密集している理由は、物理的なサイズの問題なのかもしれないなと思った。閑話休題。

購入候補のモニタと選択理由

サブディスプレイに使うものなので、それなりの性能で安いものが良いなと思いピックアップしたのが以下の2機種

HP ENVY 27s

f:id:d_ymkw:20171227224504j:plain

LG 27UD68-P

どちらもベゼルレス、27インチ、4kモニタ、DP接続・HDMI2.0接続が可能、と基本的に同条件で、

細かな点では

HP ENVY LG
液晶パネル ハーフグレア 非光沢
表示色 8bit 10bit (sRGBカバー率99%)
ゲーム用機能 AMD FreeSync対応
目の保護機能 フリッカーセーフ、ブルーライト低減モード

と言った感じで、全体的にLGの方が好ましかったのだけど

ENVYの方がデザインに無駄がなくて綺麗(前面のメーカーロゴがうるさくない)という1点でもうENVYだなと。蛇足になるものの、仕事柄、表示色が8bit (従来のモニタと同様)で困らないということも。

HPの公式サイトにとんだところ、セールで大安売りをしていたので、3年保証をつけて注文した。

HP ENVY 27s 4k 雑感

  • ハーフグレアのおかげか、非光沢のEIZOのモニタに比べて、黒が真っ黒。発色がとても良い感じ。
  • 27インチ 4k をスケーリング150%で使うと、27インチ WQHD(2560x1440)と全く同一の広さになり、文字サイズもきれいに揃うので、並べて違和感がまったくない。『高精細なWQHDモニタ』として気持ちよく使える。
  • このモニタ、上・左右の3辺がほんとにフレームレス(激薄)でめちゃくちゃ気に入った。また筐体やスタンドも、現在の値段のものとは思えないほど質感が高くて(倍近くするEIZOのモニタより質感がいいので)感動した。
  • 自分の場合は、ニーズにバッチリハマったのでお買い得感ハンパない感じ。

一方、人によってデメリットとなりうる点としては、

  • モニタの可動範囲がほとんどない。
  • 半光沢なので多少反射する

といったところ。

さいごに

今年『31インチ4k(DisplayPort接続)はありえぬ!』と書いておいて、27インチや43インチを未だ買っていないのが心残りだったのだけど、とりあえず1つは追加購入できてよかった。予想通り27インチは使い勝手が良い感じ。

sonymemo.hateblo.jp

心残りを1つ無くすことができて、無事に年を越せそう。