$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■ロードバイクでふだん走る道を、自分たちの手できれいにした話

f:id:d_ymkw:20171211005633j:plain

先日、ロードバイク仲間4人で、クリーン作戦を行った。

毎年、ロードバイク仲間がボランティアで清掃活動をされているのだけど、今年は参加させてもらった次第。

海岸沿いのコース 全長10km の沿道のゴミを、手分けして朝から夕方までかけて回収。

f:id:d_ymkw:20171211005527j:plain

軽トラがいっぱいになった。(これでも去年より少ないとか)

回収後のゴミは、市の役場の方にご協力頂き、処分して頂いた。

f:id:d_ymkw:20171211005816j:plain

クリーン作戦をする仲間の思惑はそれぞれとは思うのだけど、

自分の場合、このコースを自分が気持ちよく走りたいのは言うまでもなく、県外からも走りに来られる方も少なくないので、せっかく来てもらったからには、気持ちよく走ってもらいたいなぁと。

f:id:d_ymkw:20171211010252j:plain

プチ打ち上げ

清掃活動後は、だるま珈琲でプチ打ち上げ。

先日、某氏(特に意味は無いけど伏せてみた)にレアな豆を頂いたので、

f:id:d_ymkw:20171211010350j:plain

特別に豆を持ち込ませてもらって、マスターに淹れてもらった。

f:id:d_ymkw:20171211010540j:plain

浅煎り&ナチュラルなだけあり、かなり豊満な香りで、酸味が強く感じられる珈琲になった。

マスターから

『酸味の強い珈琲には、酸味のあるデザート(イチゴのアイスとか、フルーツ系のケーキ)が合う』 f:id:d_ymkw:20171211010703j:plain

ってことを教えてもらったり。実際、いちごアイスとめっちゃ合った。

程よい疲労感と、いい仕事をした感(達成感)が感じられ、とてもすがすがしい気分になった。