$* nyme .^.^.0

なにかのmemoだったような気がするブログの残骸。ただひたすらに日々の雑記。

今年買っ(て良かっ)たものを振り返る 2017 キッチン・リビング編

今週のお題「今年買ってよかったもの」

2017年のベスト of 買ってよかったものは、下記の通りNieR:Automataなのだけど

sonymemo.hateblo.jp

今年買ったものの振り返りついでに、ジャンル別に買ったもの・買ってよかったものをまとめた。

今回は、キッチンやリビングで利用するアイテム編。

正直あまり想い入れはない。

他人の買ってよかったものも参考になるのだけど、

個人的に買って失敗・微妙だと思ったものとその理由の方が、今後同じようなものを買おうと思った人の参考になる気がするので、そのあたりの話も色々書いてみた。

目次

生活用品:キッチン

◎ BALMUDA Toaster

  • 圧倒的にパンが美味しくなった。
  • 朝ごはんはパン派なので、QOL爆上がり。
  • 白に統一したキッチンに溶け込む無駄な装飾のないデザインがExcellent

sonymemo.hateblo.jp

sonymemo.hateblo.jp

sonymemo.hateblo.jp

BALMUDAと関係ないけど、マックスバリューのパンコーナーで販売されているホテルブレッドが激旨。バターとミルクが練り込まれており、デニッシュに近い生地感。気軽に変える食パンの中では至高の逸品だと思う。

個人的には◎ PORLEX コーヒーミル

手間はかかるのだけど、珈琲豆を挽くたびに、毎回組み立てたり、分解して掃除するのが好き。

細かな部品の工作精度・組付け精度が良く、シンプルな作りながら精密なつくりのこのミルを手入れしていると、なんだか拳銃の手入れをしている気分になってテンションが上がる。珈琲を淹れる動作が、儀式めいて楽しい。

久しぶりにあった弟に、『え、ナイスカットミル (家庭用の電動ミルとしては最高峰)が便利やけど』と言われて凹んだのは内緒。

手間を許容できるのならオススメ。

…。まぁ、一般的には電動が無難なのではないでしょうか。最近出た、無印良品のコーヒーメーカー(ミルと一体型)とか良さそうですよね。

個人的には○ CHEMEX

  • おしゃれな見た目で、淹れるという基本動作が楽しくなって、毎週珈琲豆を買うようになった。 コーヒーライフが今まで以上に楽しくなった。
  • ドリッパーとサーバーが一体になったかのような合理的な構造をしているので、器具を準備する手間も減って一石二鳥。

sonymemo.hateblo.jp

sonymemo.hateblo.jp

ただし、専用のフィルターが高い(真顔)。

購入しようとする場合は、購入前に一度、確認して心構えをしたほうが後悔しないと思う。もっとも、CHEMEXの代わりになるものはないので、CHEMEXが良いなと思ったらCHEMEX買うしかない(断言

生活用品:リビング

個人的には○ ブラーバ

  • ルンバとの組み合わせで床掃除が自動化された。

我が家の場合、1Fがフルフラット(※ ルンバで掃除できることを前提に設計した)なので、床掃除はルンバとブラーバの組み合わせで99%終わるようになった。細かいゴミは、コードレスのダイソンでOK。

掃除に関しては、ルンバ+ブラーバ+ダイソンの組み合わせが良い感じ。

ルンバ、ブラーバの有用性は、家の間取り・手持ち家具の構造(下をルンバが通れるか)によって大きく変わってくるので、万人におすすめかと言われると微妙なところ。

コードレスのダイソンは万人向きだと思う。