$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

NieR Re[in]carnation; レプリカントコラボ 【ネタバレあり】

f:id:d_ymkw:20210406145448j:plain

NieR Re[in]carnation © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved


『ヨコオタロウ監修で、鬱ストーリーじゃない、、、だと、、、。マジカ』

という衝撃があったけど、爽やかな読了感のある良いストーリーだった。ガチャでカイネも出たし満足。

f:id:d_ymkw:20210406150153j:plain

今回のイベントストーリー、一瞬、フィオの話かと思ったのだけど、包帯を巻いてる位置が異なってるし、髪の色も違うし、レプリカントに首輪つける設定なかったし…。

なんか微妙にニアミスしてる設定なのが意味深だなぁ、と。

おそらく、フィオが足に包帯巻いている理由はこのストーリーの少女と同一で、『自分であることの誇り』を表している、という解釈で良いのかなと思った。フィオはどこかでカイネと出会ってる(もしくは、このストーリーを知っている)ってことにもなるけど…。はてさて。

・・・

レプリカントBGMのアレンジがめっちゃ良い。これだけ聴いていたいくらい。Ver.1.22とはまた別のアレンジだろうか。

・・・

それはそうと、スタートダッシュで一気にキャラのレベルをカンストさせたために、ゲーム性が皆無になってしまったなぁ…と思う今日このごろ。

ちょっとづつバトルにギミックが盛り込まれて、キャラごとの特性も分かれてきているので、本来なら、バトルに奥行きが出る頃なのだろうけど…、初期キャラでも、ストーリーのクリアにはオーバー過ぎる戦力で、楽に押し切れてしまう。

オクトラでやってしまったミスを繰り返すマンだよ!(残念過ぎる)

・・・

f:id:d_ymkw:20210406152123j:plain

戦力が60000を越えたあたりから、間延びして、作業になっている感。オート周回できるので特段何をするでもなく、現在、戦力は85000まで伸びているのだけど…。

育成は、

  • キャラ: イベントベリーハード or メインクエストベリーハード
  • 武器: ゲリラクエスト
  • スキル強化、武器進化: 曜日クエスト

とやることが確定してしまっており、新キャラ入手から育成完了まで記憶に残ることもなく終わる。ほんと記憶に何も残らないのは…やる意味が…(ウッ。

・・・

シノアリスも同じ印象なのだけど、ヨコオタロウ氏はソシャゲに対して及び腰と言うか、どこか投げやり感を感じなくもない。今回もストーリーの骨子や、作品のコンセプト自体は良いと思うのだけど…。

とりあえずメインストーリーの更新待機。