$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

MENU

オクトパストラベラー 大陸の覇者; Ver.1.2.1直前

f:id:d_ymkw:20210210165540j:plain

2節クリア後にやりたいことが無くなってしまい、追加されたメインストーリーをぽちぽち遊んでみたもののテンション上がらず、2ヶ月近く放置していた。

遊び比べてみると、FGOの良くできているところに気付かされたり。やはりFGOはよく練られている。

・・・

それはさておき、ふと余っている石を使ってガチャを回したら、★5キャラ (ヒースコート、ニコラ)と新たな★4(デュラン、ケネス)を入手できた。ちょっとうれしくなってレベル上げして、難易度高めのバトルに挑んだりしてみた。

結論、★5は段違いに強い。

いまのところ★4でも工夫すれば時間をかけて勝てる難易度だけど、『★5を揃えると快適に遊べる』ように調整されているんだなと気付かされた。なるほど。

・・・

開発者インタビューを眺めていたら、個人的に内心『これはダメだろう…』って思っていたところを『ダメだった』と回顧されており、また『今後面白くなるように調整していく』といった旨が記載されていたので、今後に期待できそうな気がしてきた。

ので、追い課金しつつ再開。

メインストーリーの難易度的に、今後は『★5が揃わないとクリア不可』になってきそうな気もするので、ちょっとづつ★5を集めようかなと。

歴戦シリーズ

2節クリア時点では、戦力不足過ぎて、歴戦シリーズは放置していたのだけど、★5キャラ2体追加で戦力が大幅強化されたので、

攻略サイトを参考に、最弱という評価の『歴戦の槍』に挑戦することにした。

戦うメンバーを決めて、溜まりに溜まった討伐の受注書を消費してレベルをあげて、挑んだところ、危なげなくクリアできた。テンション上がる。

その後も、難易度の低い順にクリア。

・・・

f:id:d_ymkw:20210210171129j:plain

歴戦の扇。

だいたいコツがつかめてきたので、使っていない★4キャラのレベル上げはほどほどにクリア。

Lv60未満では歴戦相手には紙装甲なので、気を抜くと即やられる。だが、それが良い。ギリギリで戦う感じが面白い。

f:id:d_ymkw:20210210171617j:plain

歴戦の弓。

削り役のイリスが1ターン目で落ちてしまい、なかなか際どいバトルだった。ヒースコートの削り能力に助けられた。

f:id:d_ymkw:20210210171755j:plain

戦力が揃わず、3ターンブレイク戦法でクリアできそうになかったので

レベルアップベリーでフィオルのLvを90まで上げて、2ターンブレイク戦法でゴリ押しした。

ヴィオラは、デバッファー(アタッカー全員の火力上げ要員)としても優秀だなぁと今更。火力が上がるにつれ、デバフの効果が大きくなってきて気づいた次第。

・・・

残るは、最強との噂の『歴戦の斧』。

弱点をつけるアタッカーがいないのでなかなか厳しそうだけど、ちまちまやっていればそのうちイケそうな気はする。(現状、ダメージが届かず15ターン経過で全滅してる。)

クリアできそうな目標が見つかると俄然楽しくなるな、と思った。