$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

SVBクラフトビール:on the cloud, 496

f:id:d_ymkw:20200621134548j:plain

今まで妻にアルコール飲料を頼まれたときには、手軽に酔えるストロングゼロを買っていたのだけど、オリオンビールがストロング系を販売終了するというニュースをきっかけに、色々考えた結果、美味しそうなビールを買ってみた。

・・・

ストロング系の健康被害の問題についてざっくりまとめると

  • 1缶あたりのアルコール含有量が多い
  • 人工甘味料により脳の認識が実際とずれて(糖分を摂取していないのに摂取したと誤認して)、糖分がないのに摂取した勘違いして肝臓が動いてしまう
  • 人工甘味料の摂取過多は味覚障害につながる

あたりが問題っぽい。1缶、2缶飲んだからといって即座に問題が起きる類の問題ではないけれど、飲み慣れてくることで問題が顕在するリスクが高くなる感じ。

対策として摂取量を制限することがあげられていたものの、それは「お酒を楽しむ」という目的から本末転倒かなぁと。

・・・

個人的には、アルコール摂取量に対して二日酔いしやすい(次の日に頭痛が残る)印象もあり、リスクが大きいものを積極的に選ぶ理由もないこと、飲むのは週1回程度と頻度が低いことを考えて、飲むときには美味しそうなものを楽しむのが良いかなぁと。

on the cloud

『白ワインのようなフルーティーな香り』という謳い文句通り、白ワイン感が半端なかった。

f:id:d_ymkw:20200621134557j:plain

香りの良さが素晴らしい。味も良かった。

飲みやすいけれど、いささか甘いかなぁ。

496

濃厚なビールの香りに、絶妙な苦味。ビールらしいビール。コクがあって、苦いのにぐいぐい飲みたくなる美味しさ。

f:id:d_ymkw:20200621134552j:plain

『究極のバランスを目指した新次元のビール。』という謳い文句に相応しい。