$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

MENU

UHS-II SDカード Kingston Canvas React Plus MLPR2/32GB

読み込み速度300MB/sのSDカードを買ったはずが、Lighttroomでの読み込みが異様に遅いので、気になってベンチマークをとってみたら 40MB/sしか出ていなかった。

f:id:d_ymkw:20200621144210p:plain
SDカードリーダがUSB2.0で接続されていたため、USB2.0の最大帯域40MB/sで頭打ちになっていた

すわ、不良品か!?と、エクスプローラーの画面を見ていたら、『USB3.0で接続すると速くなります』の文字が…どうということはなく、SDカードリーダがUSB2のポートに挿さっていた。

今使っているM/BにUSB2.0ポートが混じっていることを把握してなかった…。

f:id:d_ymkw:20200621144715p:plain
SDカードリーダをUSB3.0ポートに挿し直して再テスト。書き込み速度が公称値よりだいぶ低い…。

USB3のポートに挿し直して再テストしたところ、概ね公称通りの読み込み速度に。まぁこんなものかなと。ただ書き込みが公称値よりだいぶ遅い。カタログスペックは

転送速度 : 読み込み最大300MB/s 書き込む最大260MB/s

なのだけど…。

a7RIIIで連射していると、連射の合間、撮影直後に一瞬、操作を受け付けないときがある(今まではなかった)のが気になっていたのだけど、どうもこのカードが書き込みが不得手っぽい。

・・・

いろいろ他社製品などを調べてみると、書き込み速度に関しては、SLCのメモリセルを採用したものだと200~300MB/s、TLCを採用したものだと100+α MB/s くらいになるっぽい。

このSDカードの値段を考えると、TLCと考えるのが妥当かなぁと。

スペックシートを作った当初はSLCを採用していたのだけど、コストの都合でいつからかTLCになったんだろうと勝手に理解した。