$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

MENU

FGO; 水着2019復刻、CCCコラボ メインインタールード、大奥 復刻

水着イベント2019 復刻

このイベントを知ってFGOを初めたのでちょっと感慨深い。

 

前回全力でガチャを回していたので礼装も揃っており、なにより水着北斎がLv100スキルマなので、もうね、無双過ぎた。高難易度までサクサククリア。前回クリアできなかったバトルもサクッとクリアできて、ずいぶん遠くまで来たものだなぁとしみじみとした。

水着武蔵がちょっと欲しくなったのだけど保留…。マーリンピックアップを回した。

前回のイベントの高難易度バトルの印象的に、NP配布&高倍率のバフが必須になりそうな感じだったので、いつかくるコヤンスカヤのために貯めていた石を使って引いてみた。思ったよりあっさり引けて感動。

マーリンを編成するようになってから、戦術が大幅に変わった。なるほど。バトルの難易度が大幅に下がった。

ハンティングクエスト

ハンティングクエストで種火集める。

変則的な3Wave構成で、いろんなサーヴァントが活用できて面白かった。

最終日、周りづらいなぁと思って攻略サイトを見ると、1Waveをステンノで確殺できるとの情報が。まさかステンノを3T周回で使う日が来るとは思わなかった。

水着北斎はあいかわらず活躍する。

CCCコラボ

漫画を見てから、やりたいと思っていたイベントなので、メインインタールードという形でプレイできるようになってかなり嬉しかった。(復刻が終わっていたので、もうプレイは無理かなぁと思っていただけに。)

※ 改めて調べたらレアプリズムを使えばいつでも遊べた模様

鈴鹿御前の宝具を重ねたいと思って11連ガチャを回したら、颯爽とメルトリリスが出て唖然とする。

ストーリーをクリアしてみて、メルトリリスめっちゃ良いやん…という感想。今まで、水着Λしか知らなかったので、ツンデレキャラってくらいしか把握できてなかったのだけど、どんなキャラか背景を知れてよかった。尊い。

印象的だったバトル

堕天の檻:キングプロテア戦

最初耐久できなくて困ったのだけど

  • レオニダス (回復デバフが切れるまでの序盤の壁役)
  • フレンド・ジャンヌ
  • マーリン
  • ダビデ

で耐久。スキル育ててなかったのだけど、ダビデめっちゃ優秀…。

50ターン近く耐久して、一旦全滅コンティニューからの水着ノッブの宝具でワンパン(ダメージ300万オーバー)

ラスボス:キアラ戦

前衛アタッカーに、NPCのメルトリリス、後衛アタッカーに、自前のメルトリリス。

誰を組んだか失念。。。蘭陵王、メルトリリス、あたり??

BB/GO
  • ダビデ
  • NPC・狐キャスター
  • マーリン

で、ダビデが一人でシャドウサーヴァントからBBの処理までやってくれました…。有能過ぎる…。ただ、BBのラストゲージで、クリティカル殴られて全滅。

序盤のシャドウサーヴァントを即殺できるように、ロムルスとギルガメッシュを加えた編成に変え、BBのラストゲージまではいけるけれど、最後にクリティカルバフもりもりパンチで撃墜される。

どうしたものかと悩んでいたら、攻略サイトでマシュがおすすめされていたので使ってみた。

  • ロムルス
  • ブーティカ → マシュ
  • マーリン

でそつなくクリア。ロムルス&ブーティカの組み合わせ、マジヤバイ。クラス関係なく、ロムルスでサクサク落としていけるので、まさに火力おばけ。

そして、マシュの有能さを今更再認識した。

 

大奥復刻

カーマに興味が沸かないので、どうしようかなぁと考えた末、メルトリリスの宝具を重ねたくて、単独ピックアップのタイミングで11連を回したら1回でメルトリリスが来た。

最初の7連で★★★の礼装しか出てこなくて、なんというハズレ回…と思っていたところからのメルトリリスだったので、びっくり。

それにしても鈴鹿御前が出なかったのは残念。

 

1日目

シェヘラザードが強化されてけっこう嬉しい。

 

とりあえず、なるべく敵を倒さないようにとのストーリーの流れに従って、最短ルートで攻略。(なんとなく、心地よさそうな名称の廊下を選べば良いのかと思いルートを選択したら当たりだった。)

 

シェヘラザードで、ストーリーがサクサク進む…。サクサク進みすぎてちょっと物足りない感。

 

2日目

シナリオの誘導に従って進めたところ、最短ルートを通ってしまい、拍子抜け。

印籠は胡散臭いゲージが増えるので使わないようにして、NPCがいる場合はNPCを利用する、という縛りプレイ(※ 一番ストーリーを堪能できそうな気がするので)をするも、難易度的にかなりヌルい…。

CCCコラボの難易度が高めで、歯ごたえがあったのとの落差が大きく、物足りなさすぎた。

ので、間違ったルートを攻略することに。

なんか既視感があるなぁと思ったら、『これ、ゲームブック形式のRPGの再現だ!』と気づいて、開発陣の努力に感動した。Requiemコラボのときも思ったのだけど、ゲーム上に別のゲームシステム作り込むの、ほんと力技感が半端なくて努力の結晶感がスゴイ。

 3日目

シェヘラザード戦に、メルリリス+マーリン+キアラ(NPC) で挑んだら危なっかしかった。フロアボスも辛勝。ちょっとやりごたえが出てきた感。

そろそろ、印籠を使わないと難しくなるかもしれない。

いい感じに、シナリオに沿った遊び方が出来ている気がしないでもない。

 

4日目

メルトリリスに特攻礼装をつけてアタッカーにし、サポーター2名(フレンド・スカディ、マーリン、or アンデルセン)の組み合わせをしてみたら、半端ないクリティカルダメージで4騎士混成の敵を薙ぎ払っていく。NPリチャージも速いし、メルトリリスを使っていて楽しい。

カーマ/ラーマ戦で、とうとう印籠を使ってしまった。 

 5~日目

後半は、柳生丹波守宗矩(NPC) が大活躍だった。

最低限の手数でNPが溜まるので、アタッカーの邪魔になりづらいし、うまく使えたらかなり強い気がする。

f:id:d_ymkw:20200729132453j:plain

シナリオ上で偽・村正を装備からの、Lv100りゅうたん、胸アツ。

f:id:d_ymkw:20200729132708j:plain

ここで宝具を使って、ジ・エンド!

f:id:d_ymkw:20200729132718j:plain

最高すぎる、終幕!

 

と思ったら、ギリギリ削りきれなかった。(残りHP1600)。次ターンにメルトリリスの素殴りで終了。

f:id:d_ymkw:20200729133030j:plain

それにしても、見返してみるとなんだかよくわからないパーティで初見で勝ってしまった…。マーリン出番なし。

ビーストがめちゃくちゃな強さな分、印籠スキルがめちゃくちゃに強いので、結果的にそれほど難易度が高くない感じだろうか。(花札で、バトルの難易度を下げきっているのもあるし…)

 

・・・

 

ぼーっとしてて、徳川ゲージMAXの状態で再戦。

あまりの難易度に唖然。クリアしてる人やべぇな。

・・・

 

楊貴妃をアタッカーに据えて、徳川ゲージを0にして再バトル。

Lv100スキルマ 楊貴妃(凸礼装)+アンデルセン+フレンド孔明

で挑んだら、『Lv100宗矩おじいちゃんを使ったときの接戦はなんだったのか』という気分になるくらい余裕(5ターンくらいで終了)だった。。。

高難易度バトル

どうにも削りきれず、敵の強化(特に最大HPアップ)の解除をどうするか問題で詰まる。

  • エリセ→火力低すぎ…。剥がせるのが防御強化のみ
  • メルトリリス→単体しか剥がせない、脆い
  • 弓婦長→1つしか剥がせない。

とりあえず、凸礼装 ロムルス+ブーティカ+マーリンで、敵の前衛+αくらいまでいい感じ削っていけるので、さらに後衛も使って、敵の後衛2人を残すところまで削って、令呪コンティニューでゴリ押しして終了。

いまいちどう戦略を詰めていったら良いかわからないバトルだった。フレンドからスキルマのカーマを借りてみたら、豆腐を切るようにアルターエゴをなぎ倒していけることは分かったけど、スキルの効果が切れるととたんに辛くなるので、うちでは扱いきれず。

・・・

(ブーティカ、バフが強力なのだけど、場に残ると星を吸ってしまうので、ロムルスがクリティカルを出せた分の手数が減ってしまうのが難ありだなぁ…。)

高難易度を攻略するには、まだまだサーヴァントを育てられていないなと思った。