$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

FGO; アキハバラ・エクスプロージョン

f:id:d_ymkw:20210405204707j:plain

コンテ無しでやりきった感。

前回~これまでのイベント

年が明けてからピンとくるものがなく、ストーリーを消化するだけの消化試合続きだった。

  • 鎌倉イベ
    • 『師匠強いなぁ』と思っていたら終わった。景清に関しては、5.5章の方がシナリオが良かったように感じた。
  • ローマ戦線
    • 最短攻略情報をもとにクリア。(無心)
  • バレンタイン2021
    • 『カレン、実装だとッ!?』と一瞬テンションが上ったけど、よく考えたらFate/hollow ataraxia は知らない作品だった。絆MAX(絆礼装装備)のアンリマユが活躍できたのは◎。
    • チョコは軒並みQPに変換した。キャストリアのストーリーが意味深だったらしいのだけど見損ねた。来年見よう…。
  • 怪盗天草
    • ふむ。という感じで終わる。

サリエリつかみ取りガチャ

f:id:d_ymkw:20210406092009j:plain

クラス別ガチャにおいて、エクストラクラスの★3はサリエリだけなので、エクストラクラス限定のガチャでは、サリエリが大量に出てくるという情報を目にして、いてもたってもいられなくなり。

ここまでイベントをスルーし続けて、石が余っていたので、サリエリのつかみ取りに挑戦した。2部ストーリーで良いキャラだったので、この機会にゲットしてみるかなと。

10連で4体出て、呼符を数枚使ったところで、5体揃った。

めでたく宝具Lv5になったのだけど、あっけなさ過ぎて特に感動はなかった。

アキハバラ・エクスプロージョン!

f:id:d_ymkw:20210406091939j:plain

いわゆる塔イベント。エンドコンテンツ的な趣があるなと思ったこの頃。

塔イベントは、『ぼくがそだてたさいきょうのサーヴァントたち』を余すこと無く活躍させられる点が楽しい。毎回、編成を考える必要があるのも、めんどくささ半分、楽しさ半分といったところ。

最初のうちは、絆ポイントを無駄にしないよう6体+できる限りイベント礼装で揃えることにこだわっていたのだけど、よく考えたら、使う気のないサーヴァントの絆を上げても意味がないことを悟り、

基本は『2Tでのクリアを念頭において3体編成』とすることで、編成のめんどくささがやわらいだ感。

礼装の選択がめんどくさくなって、だいたいカレスコ安定、たまにクリティカル狙いでスター集中系の礼装。ひと手間かけてフィルターで、パーティ構成に合わせて、NP補助系(NP獲得)と、クリティカル補助系(スター発生やスター集中)と、を切り替えると、礼装を探す手間が減ってなかなか良かった。

・・・

裏AKIBAクエストは、とても良い難易度だった。初見でやられて、ギミックへの対策を考えて編成を工夫し、クリアしていく楽しさがあった。

これくらいのゲーム性が、常にあると良いのだけど。ソシャゲという媒体(※ゲームに不得手な層でもクリア可能な難易度にしないとビジネスが成り立たない)では難しいんだろうなと思った。

・・・

シナリオはちょっとホロリときた。のだけど、箸休め的な趣が否めなかったかなぁ。

攻略に使ったメンバー

ふだん使ってないサーヴァントの魅力を発見できたり、試行錯誤の中で新たな戦法を編み出したりできる、のがゲーム性が高くてGOOD。

ふだんは、1画面に収まるようにサーヴァントを選別しているのだけど、このイベントばかりは控えのサーヴァントを適宜追加して、以下のような構成になった。

f:id:d_ymkw:20210405200626j:plain

以下、今回、良いなと思ったサーヴァント一覧。

・・・

クリティカルは正義。ダメージだけでなく、星出し、NP回収率ともに跳ね上がるので、クリティカル発生をコントロールできるようになってくると、とにかく強い。

  • ★3:カエサル
    • 攻撃特化の方向性で、スキルと宝具が噛み合いまくってて、星も出せる。サポーターもアタッカーもこなせて異常に強い。流石に素殴りの打点は低いものの、なんじゃろね、この強さは。
  • ★4:水着巴
    • スキルで、毎T星出し&クリティカルダメージUP100%(3T)が異常な強さ。さらに、スキルで、アーツクリティカルを安定させてNP100%リチャージもお手のもの。明らかに格上の強さ。
    • スキルにデメリットがあるものの、今回のような短期決戦中心のバトルでは無視できる(デバフをくらわなければ何も問題ないので、耐久戦でもだいたい無視できる)。この強さ、バランス調整時に、スキルデメリットのマイナス評価を高く見積もり過ぎたのじゃなかろうか。
  • ★4配布:エリセ
    • Lv90にしているおかげか、地味に強かった。宝具でWave1の露払い、スター集中からのクリティカルでダメージを補助したりと、アーツパーティに組み込むといい感じに使える。メインアタッカーの補助、という役割がよく合う。
  • ★4配布:水着北斎
    • Lv100スキルマにしているおかげか、殿でかなり使える。カレスコ装備で、『登場から即宝具&クリティカル→ガッツで単騎耐久からクリティカル→再度宝具』の流れが鉄板。30万ダメージくらいを安定して削ってくれる。ボス戦であとひと押ししたい!というときに大活躍。
  • ★5:卑弥呼
    • 星を毎ターン大量生成できるのが強すぎ。アンデルセンと組み合わせると毎ターン星がほぼ飽和。クリティカルアタッカーにもなれるのだけど、このゲーム、1人2役させると、手数が足りずに中途半端になるのが難。もっぱらサポーターとして使った。
  • ★5:メルトリリス
    • サポーターを入れて、礼装でスター集中を補助することで、グググッと強くなる印象。クリティカルで3クラスをまとめて蹴散らしていける。メルトリリスのセリフ通り、その姿はまさに蹂躙。

・・・

バスターは素殴りからして打点が高いので雑に強い。

  • ★5:伊吹童子
    • パッシブスキルでバスターの火力が上がっている&バスターチェインしやすいのが、かなりダメージを押し上げてくれる。だいたいの敵を素殴りで吹き飛ばしてしまう強さがある。
  • ★5:オジマンディアス
    • NP配布が強力。回復&攻防バフで、素殴りで結構ダメージを稼げて、耐久できるので、累積ダメージがけっこう伸びる。スキルは素朴といっていいほどのシンプルさなのだけど、地味に強い。
  • ★5:水着アビゲイル
    • 登場当初弱いと言われていたけど、可愛さがMAXなので引いていた。が、火力がでないのであえて他のサーヴァントを外して使うほどではなく、今まで放置。だったのだけど、この機会に育成。
    • 倒せない敵が居座った状態で連戦する裏AKIBAクエストで、かなりお世話になった。睡眠と恐怖で被ダメージをグッと抑えられた。今回バーサーカーが多かったので被弾ダメージが抑えられて耐久しやすい&アタッカーもできて良かった。強化解除できるのもGOOD。今回のように噛み合った環境では、バスターパーティのサポーターとして有能。

・・・

手持ちにスカサハがいないので、個人的にいまいち活用しづらくて、クイック主体のサーヴァントは避けていたのだけど、使ってみると意外と有能なサーヴァントがいるなぁと。

  • ★3:アレキサンダー
    • サポート寄りのスキル構成なのに、ライダーなので星を吸ってしまうという曲者。なのだけど、妙に宝具火力が高い感があり、育成途中(Lv50)でもWave1の露払いができて有能だと思った。
  • ★3:バーソロミュー
    • ライダーだけど、自身のスター集中を0%にできるスキルがあるので、サポーターとして使える。宝具は、Wave1ならだいたい低レア特攻が入ってダメージが出るので、露払いにも使えて、超有能。
  • ★4配布:鬼一法眼
    • 火力出るし、バフも撒けるしで、問答無用で強い。ていうか、お気に入りのパーフェクトヒロインXより使い勝手が良かったのですが、これは…。