$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

adidas ヴェンティス クライマクール

涼しそうな外観に惹かれ、黒色購入。25.5cmの4E希望だったのだけど、『この商品は3E-4E相当なので、26cmがいけると思います』と勧められ、物は試しに購入したのだけど・・・

靴紐を緩めることで無理やり合わせている感じで、幅はまぁ少し窮屈かなぁという程度だけど、甲の高さが微妙に合ってない感を感じる。普段履きなので、靴紐を緩めにすることで、かろうじて許容範囲ではあるけど…、QOLが下がった感がある。

次は、絶対25.5cmの4Eを買おうと思った。

・・・

通気性の良さそうな外観なのだけど、あまり恩恵が感じられないというか、正直そこまで良いのかなぁ、というのが率直な印象。

この商品と似たように『底部にベンチレーション用の通気孔がある』靴というと、ロードバイク用のビンディングシューズが思い浮かぶのだけど、ロードバイクだと時速20~40km/hくらいで移動する&スポーツ用の通気性の高いソックスを使うおかげで、通気孔の恩恵が感じられている気がする。

かたや、徒歩~ランニング程度だと時速10km/h未満なので、通気孔から空気が取り込まれるかというと甚だ疑問ではある。普段履きしてるので靴下もふつうのだしなぁ…。

ガチでランニングに使うなら恩恵があるのかもしれない。

・・・

普段履き用のシューズとして、前回購入したニューバランス574から1年半での買い替えになった。

雑に履き倒しているので、まぁこんなものかなぁという気もするけど、なんかもうちょい長持ちするものを買いたい気がないでもない。