$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

MENU

スニーカー購入記録

短期間にスニーカーを買い換えることになったので、そのときのメモ(次買うときの検討材料の備忘録)を残す。

店頭でサイズを確認して購入したのだけど、実際にふだん使ってみると痛い、という状況に陥った。盲腸で入院する直前だったので、足がむくんでいたのかもしれない。

adidas "CLOUDFOAM VALSTRIPES SUE"

CLOUDFOAM VALSTRIPES SUE のブラックを使っていたのだけど、

履き心地が良いので、かなり頻繁に履いていたところ、1年足らずで履きつぶしてしまった。

アッパーが天然皮革なので、スニーカーでありながら少しフォーマルな雰囲気もあり気に入っていた。

天然皮革なのでザバーっと水洗いするわけにもいかず、手入れに手間がかかるのは要注意(手を入れるだけの価値があったので嫌いではない)。

今まで経験したことのない消耗の仕方をした(アウトソールとアッパー生地(皮革)の接合面が剥がれた)ので、一般的なアッパー素材に比べ、扱いが難しいのかなと思った。

VANS “SHOKUNIN ERA"

VANS ERAのABC MART限定バージョン?かな。

普通の布製生地に見えるアッパーは、多少の雨はOKな「撥水・防汚キャンバス」。

ソールは、通常と凹凸の付き方が逆になっていて滑りにくい「防滑リバースワッフルソール」(登山靴みたいな形状)。

インソールも、cloud foamのような肉厚で、店頭でためし履きした限りでは履き心地も悪くなかったので買ってみた。

・・・

ある程度の距離を歩いてみたところ、左足小指が何だか痛い…。

調べてみると、どうも足の甲が締め付けられていることに起因している模様で、紐を緩めたところ改善した。

そういえば、以前靴屋で足の寸法を詳しく見てもらったところ、自分は足の甲が少し高め、と言われていたことを思い出した。

・・・

改めてWebの商品説明を見たところ

【サイズ目安】 … 幅広・甲高の方は0.5cm上のサイズをおすすめします。

とのこと。店頭で教えてほしかった感。

CHROME "PESHKA"

CHROME KURSKに代えて、ご機嫌で購入したPESHKAだったのだけど

nyme.clockahead.com

インソール・アウターソールが薄すぎて、それなりに歩いただけで足裏が痛い&右足のくるぶしが擦れて痛い、という致命的な問題があり、購入してすぐに我が家でお蔵入りとなっていたのだけど

cloud foam(インソール)を移植したところ、履き心地が良くなった。

が、高さ方向の余裕がなくなり、甲が痛くなったのでやはりお蔵入り、もといダストシュート。

ニューバランス "574"

最終的に行き着いた先。失敗に懲りてスニーカーについてググり、鉄板中の鉄板を選択。

www.sagacity.bz

評判通り履心地・歩き心地がGOOD。

グレーがおしゃれかなと思い選択したのだけど、おっさんにはカジュアルすぎた(おっさんつら…

結ばなくて良い靴紐

紐の結び具合で足へのフィット感が変わるのが気になり、結ばなくていい靴紐(ゴム製の靴紐)を買ってみた。

たしかに、結ばなくても足にフィットするようになり良かったのだけど…。見た目がかなり野暮ったくなるのでやめた。

体調が回復してからは、ふつうの靴紐でも特に問題なくなったのも大きい。