$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

オクトパストラベラー大陸の覇者; つぶやく老人&伝承を語る老人の撃破

f:id:d_ymkw:20210717133206j:plain

プリムロゼのピックアップガチャを20連したら、テオとスケア(被り)にミロード(未所持)が出てしまい、

運を使い果たした感が半端なく、これ以上回してもロゼが出る気がしなくなり、嬉しいような悲しいような気持ちになった。

とりあえず、初期★5メンバーが8人揃ったので記念撮影。

モヤる気持ちを抑えきれず、気晴らしに「つぶやく老人」と「伝承を語る老人」を撃破した。わりと低レベルでクリアできたので満足した。

つぶやく老人

参考動画

www.youtube.com

実際の攻略パーティ

f:id:d_ymkw:20210717133745p:plain

動画と同様に

  • (速度調整して)つぶやく老人に先行して、2Tでブレイクできるように
  • できるだけデバフを入れる

戦略で押し切った。

支援者はてきとうにそのときいたものを使って、睡眠は使わなかった。

・・・

f:id:d_ymkw:20210717134313p:plain

例によって、装備はてきとう。てきとうでもなんとかなるよ。

・・・

本当にギリギリで勝てた。オデットの風3連+デバフ魔法と高火力魔法で押し切った感じ。オデットパイセンつよつよ。

工夫した点と言えば、モルルッソ→アニエス なので、全体リジェネできるようにBPの消費を抑えめにしたくらい。

伝承を語る老人

参考動画

www.youtube.com

実際の攻略パーティ

f:id:d_ymkw:20210717134456p:plain

動画と同様に、

  • (速度調整して)つぶやく老人に先行して、2Tでブレイク
  • 攻撃はトレサに集中させ回避で凌ぐ

戦略を使った。アタッカーは、光魔法で統一。

支援者はてきとうにそのときいたものを使って、睡眠は使わなかった。

・・・

f:id:d_ymkw:20210717135113j:plain

装備はてきとう。

・・・

オデット、ヴァルカン、アニエスでフルボッコ。オデット、ヴァルカンでシールド削りながらデバフも入れちゃうし、この人たち、つおい。

途中操作ミスしてトレサの挑発が切れたのだけど、勝ててしまった。操作ミスが許されなかったつぶやく老人にくらべると、かなり遊びがある(簡単になってる)印象。

雑感

  • 被ダメが痛すぎるので、素早くブレイク
  • 限られた手数の中で、バフデバフ回復をやりくり(かなり綿密な戦略が求められる)

という流れが、ガートルード戦と似てるなぁと。戦略さえキッチリ練りきれば、勝てるという点も同じだし、

ターン数制限がないことを思うと、ガートルード戦はLv100NPCの簡易版という位置づけかもしれないなと思った。