ガートルード戦、適正の高いキャラ(≒火力が高いキャラ)がいないと長期戦になる上、長期戦になるほど運要素が大きくなるように見えるので、重課金者以外は実質クリア不可なバトル設計かと諦めかけていたのだけど…
戦略を練り上げたら★4キャラ2人編成で完封勝ちできた。
どうも必勝パターンぽいので、未クリアの人向けにクリア時のパーティ編成と行動表をまとめた。
余談
Lv80縛りでのクリア報告を見て、『ガートルード戦も今まで同様、頭を使えば勝てる設計になっているはず!』と思えたので、理詰めで試行錯誤を重ねた結果、
高火力キャラなし、低レベルの★4キャラ2人編成で クリアできた。
戦略勝ち感が半端ない。
誰一人倒れることもなく、完封勝ち…。感無量であった。
・・・
闘技大会で、Lv55止めカルツがまたも活躍した。カルツ兄貴がカッコ良すぎるので、カルツ義賊団に入団しようかな…。
クリア時のパーティ構成
★4キャラを2人採用。弊旅団の戦力不足感がにじみ出ている。
どうにも★5の弓と学者に縁がないねん…。
武器は、だいたいトワイライトシリーズの強化武器。長期戦を想定したため、火力は必須ではない(=なければ攻略ターン数が伸びるだけ)ため、他はてきとう。
防具は物防特化。
セドリック、カルツ、リトゥ、グロッサムは基本的に後衛に控えて被弾しないのでてきとう。
グロッサムは、「吟遊詩人の勇扇」をつけると序盤が楽になると思う。*1
今回は頻繁に前衛後衛でローテーションするので、基本的にはSPは潤沢に余るため、アクセは、HP上げやHP自動回復を優先。
SP回復アクセは前衛で回復魔法を使い続けるアニエスと、ほぼ前衛固定のヒースコートのみに装備。
基本後衛のキャラは適当。
なお、どれくらい物防、HPを盛るかで、被弾の集中しやすさが変わる印象があったので、
後述の行動パターンで行動を固定した後、事故が発生したらその都度アクセを組み替えて、同じタイミングで事故らない組み合わせを探した(再現性があったのでそんな試行錯誤ができたのだけど、この情報の信憑性は不明)
ヴィオラとカルツで、物攻+属攻を30%上限までダウン。(※ヴィオラの弱体効果延長を活用)
3回行動が始まってからは間に回復を挟む必要があるので、ニコラとカルツで、シールド削り+速度デバフを。(※ヴィオラの弱体効果延長を活用)
あとは、耐久パーティとはいえ、少しでも攻略ターン数が短くなるように、セドリックとヴィオラで、シールド削り+物防デバフを。
グロッサムは1人で、2種類の鼓舞を重ねがけすることで、物攻+物防を30%上限までバフれる。最高。
あとは適当。
なお、アニエスのレイズは保険で入れたけど必要なかった。ホーリーを入れて少しでもブレイク時に削るのが良いかもしれない。
パーティ編成の狙い
- ニコラ枠
- ヒーラー1人構成の場合は、SP切れを防ぐために必須な気がする。
- いない場合は、「ヒーラー2人構成(後述)にする」、「竜のスカーフx2 装備」などで、ヒーラーのSP切れを防げばどうにかなるはず
- グロッサム枠
- 物防バフを上限30%までかけられるキャラ、なら誰でもいいのだけど…。他にいたっけな…。
- 必須かも??
- 前衛の上3人の枠(ヒースコート、ニコラ、ヴィオラ)
- ガートルードに先行してシールドを削れるキャラなら誰でもOK
- 速度デバフを上限30%入れる場合は、★5短剣or弓なら誰でもOK
- ★4 2人の枠(セドリック、カルツ)
- ガートルード 2回目行動より遅くシールドが削れるなら誰でもOK
- (※ ブレイク明け以外はローテーションしない(ずっと後衛に配置する)なら、シールドが削れるキャラなら誰でもOK)
- リトゥ枠
- シールドが削れるなら誰でもOK
- アニエス枠
- 1人で継続回復と即時回復を常時展開できれば誰でもOK…なはず。
- といっても、『即時回復量がそれなりにある』という条件だとアニエス以外思いつかないのだけど…。
- (ヒーラー2人構成とするなら「★4枠を1つ潰して継続回復役を入れ、アニエスの代わりに即時回復役を入れる」でもいける?、かなぁ。)
行動表
シールドが12になってからは、以下の行動をひたすら繰り返すだけで勝てる。ブレイク中にダメージを出そうとしないことが重要。
- 上記表の攻撃は、シールドを削れるなら通常攻撃でOK。デバフを同時に入れられるのがベスト。
- ガートルードが2回行動をしている間は、3ターン目に前衛後衛を交代。
- ガートルードが3回行動を開始した後は、3ターン目は交代無し。(低レベルキャラでもガートルードの3回目行動より行動順が速くなってしまい、交代すると被弾して事故る可能性が高いため)
HPが半分を切ると、1ブレイクに付き1回ヒールスラッシュが飛んでくる(約3万回復される)ので、火力はできるだけ出るキャラを編成するのが良い。(※1ブレイクまでの間に適当な編成(★4 3人とか)でも3万+α削れるので、どうしてもという場合は火力役がいなくてもどうにかなる。攻略に何百ターンとかめちゃくちゃな時間がかかっても良ければ…。)
※ 3回行動開始後は、闇重衝の速度デバフ量が多くなる(?)ので、★5盗賊でもガートルードに先行できなくなる。後衛が落ちるリスクが出てくるのだけど…、攻撃は適度に分散すると信じて攻撃し続けるのが吉。
行動指針
- 絶対に4ターン目開始時にブレイクする(→グランドクリーヴを打たせない)
- ブレイク中は基本的に攻撃せず、リジェネ、物防バフ、SP回復を行う
序盤の行動について
バトル開始時は、微妙にタイミングが合わないので、ブレイクをわざと遅らせるなどして上記行動パターンにはまるように調整する。調整の際は、デバフを重ねがけしておくと◎。
その他の情報
攻撃のランダム性に関する推測
1ターンあたりのシールド削りが
- 3以上だと、ほぼ確実に攻撃が分散する
- 2以下だと、攻撃が特定キャラに集中する確率が上がる(→防戦に回るほど事故率が上がる)
印象がある。
・・・
逆説的にというか、そういった調整が入ってなくて純粋に乱数で決められているなら、確率的に『長期戦をしていると、確実に三叉両断が1人に集中する状況』が発生して、適性の低いキャラではクリアできんのよね。
上記行動パターンで長期戦が出来て安定してクリアできた、ってことは少なくとも、何かしらのガートルードの攻撃が分散される要件が存在しているってことだと思う。
ガートルードの行動パターンや、速度の話など
*1:付けてたつもりだったけど、トワイライトつけてた…