$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

オクトパストラベラー大陸の覇者;4節1章

f:id:d_ymkw:20220215164215j:plain

総じて、期待してたより面白かったかなぁ。

メインのシナリオはなんかもう「あ、はい」って感じなのだけど(メインキャラの言動がコドモじみてるように見えてしまって…)、

街中などで「NPCにあのキャラの血縁者が!!」とかあって、NPCの物語がめっちゃテンション上がった。こういう小ネタ最高なのじゃが。

ボス戦

初見は『めっちゃつよ!これがストーリーボスなのか!?ヤバ!』って感じだったのだけど、弱点固定なので、弱点をつけるパーティ編成をして、てきとうにソウル武器(強化済み)を装備したら特に苦戦しなかった。

ブレイクするたびに固くなるらしいので、難易度高めのバトルになってる気がするけど、

過去の高難易度バトルでの基本戦略

  • シールドは残り1にして、攻バフ・防デバフを整えてから、フルバーストでブレイクする(実質、2Tまるまるブレイク状態にする)
  • ブレイク後の被ダメが大きいので、防バフ・攻デバフを整える
  • 回復に手数を割かなくて済むように、リジェネを活用する。必要なら先行して回復や差し込み回復を行う。

を守れば、すんなり倒せた。(と書いてみたけど、もしかしたら、オフィーリアとソレイユで、デバフや状態異常を完全に消せたのが大きかったのかもしれない。)

蘇生は使う必要なかったし、闘技場などでプレイヤースキルを上げていれば無課金でも(ここにくるまでにそこそこ★5キャラは揃うし)全然いけるんじゃなかろうか。

ソウル武器

「面白いシステムを考えたなぁ!」という印象なのだけど、個人的には、これだけやるのはけっこうつらい感。雑魚戦はサイラス先生でワンパンだし、シンボルも歯ごたえないので眠くなる。

防具を揃えるのもめんどくさいマンなので、強化武器を作ること自体めんどくさいのだった。気が向いたときにちょこちょこ素材を集めてみようかなぁ…。

ストーリーの読み方とか

  • 第1節: 三極=さんきょく
  • 第2節: 全極=ぜんきょく
  • 第3節: 三授=さんじゅ
  • 第4節: 全授=ぜんじゅ

ってことみたい。

どうでもいい話ではあるんだけど、大陸の覇者、「章」と「節」の使い方が逆でめちゃくちゃ気になるんじゃが。じゃが。