$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

オクトパストラベラー大陸の覇者 ;Lv100 NPCの情報まとめと撃破記録

f:id:d_ymkw:20211106211631p:plain

1周年記念キャラ(オルベリク、オフィーリア)のガチャで爆死をした悲しみから呆然としていたのだけど、

そういえばLv100 NPCほとんど倒してなかったなぁと思いだして、暇つぶしがてら倒すかと思い立ったが吉日。

やってみたら、Lv100NPCはかなり楽しかった。

Lv100 NPC に関する情報まとめ

名称 弱点 HP(推定) 速度 場所
つぶやく老人  短剣 風  40万 356 フレイムグレース
伝承を語る老人  扇 光  35万 386 ヴィクターホロウ
冒険家 Lv100  剣 短剣 雷 光  55万 332 追憶の塔
千鳥足の老傭兵  杖 闇  45万 302 ドニエスク
静かなる主婦  剣 雷  60万 520 スフラタルジャ
海を睨む老人  弓 火  70万 234 グランポート
往年の大女優  斧 氷  65万 340 アトラスダム
双翼刃師範  槍 闇  85万 ? イ・チルロ

※ HPは攻略動画を参考にざっくり算出。

基本戦略(共通)

  • 緊急回避を溜めたトレサで攻撃を受ける
  • 最短(2~3ターン)でブレイク、を繰り返す
  • 支援者を使って、バフ・デバフを重ね効果量を上限値(30%)にする or 効果ターン数を維持する
  • 強者の激昂発動までに倒せない場合、支援者の睡眠を使って、ターン数をかせぐ

撃破記録

冒険家 Lv100

登場当時はテレーズもサイラスもおらず、あまりの強さに絶望していたのだけど、オデットとサイラスがいる今なら倒せるかも、と思って戦ってみた結果、勝てた。

f:id:d_ymkw:20211106202239p:plain

ギリギリだったような余裕だったような。とりあえず勝てた達成感があった。

★4トリッシュが活躍できたのが個人的に満足。

千鳥足の老傭兵

f:id:d_ymkw:20211106204417p:plain

www.youtube.com

トレサ商船団さんの動画を参考に撃破。★4キャラフル活用で攻略されていてすごい。

数名★4→★5に変更したことで、わりと余裕をもってクリア。

静かなる主婦

f:id:d_ymkw:20211106204646p:plain

www.youtube.com

トレサ商戦団さんの動画を参考に、

  • デバフ系支援者×3
  • テレーズ→エルヴィス、グロッサム→リトゥ、エリザ→3凸マイルズ+フェインツの愛剣

でクリア。

最終的には、必殺技やマイルズの全快時挑発のおかげで14Tで安定してクリアできた。

f:id:d_ymkw:20211106204827p:plain

行動パターンを見つけるまでは、ターン開始時のシールド数やデバフの残りターン数などをまとめて、最適な行動を詰めていった。敵のステータス情報を可視化すると、自分的には状況把握・行動パターンを改善しやすかった。

海を睨む老人

f:id:d_ymkw:20211106211001p:plain

Lv100NPCの中では一番苦戦した。

参考動画で採用されているザンター(アタッカー兼削り役)がいないので、別キャラに置き換えたところなかなか安定せず、けっこうな回数、試行錯誤した。

www.youtube.com

最終的に、トレサ商船団さんの動画を参考に、

  • ザンター→カージェス
  • 火耐性ダウン支援者を採用
  • 覚醒済みのアニエスの速度が速すぎるので、パーティの速度を全体的に調整

で、睡眠無し(単に失敗した…)で奇跡的に勝った。

f:id:d_ymkw:20211112150821p:plain

ハンイットのさみだれ矢を多用した関係で、シールド管理をかなり厳密に行って、行動表を最適化していき、最終的に睡眠を入れて倒すところまで進むも、

まさかの睡眠ミス。

17ターンで奇跡的にブレイク(ハンイットのさみだれ矢で5削り)して、18ターンで最大火力をたたきこむも、HPがミリ残ってしまい、もうだめかも、と思いきや19ターンで強者の激昂で前衛絶滅からの、後衛で全力アタックして倒せた。マジギリギリバトル。

行動を最適化していくのも難易度の高いパズル的で面白かったし、ラストで計算から外れたところで運を味方につけて倒しきった感じがテンション上がった。

往年の大女優

f:id:d_ymkw:20211106210922p:plain

www.youtube.com

トレサ商船団さんの動画を参考に、というよりほぼそのままで撃破。

  • テオ→リュミス、エリザ→テオ

に変更して手数に余裕ができたはずがHPが思ったより削れず、つぶやく老人はストックしていなかったので、ラストスパートで睡眠を利用。裏で調整されているのかなと思うくらい、またもギリギリのバトルになった。

「なんで!?(動画の時点より武器もキャラも強くなってるから)もっと余裕あるはずやん?」と思ったのだけど、ブレイク後に毎回リジェネを使われたのが原因な気がしてる。

※あと見返してみたら、サイラスの後衛をテオにしてしまっているので、(エリザのサポアビがない分)サイラスの火力がガクッと落ちてることに気づいた…。

トレサ商船団さんの行動表↓。ラストまでほぼこのまま行動した。

f:id:d_ymkw:20211106210224p:plain