$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

AppleWatchのNFCチップの実装位置;決済時にエラーが出るのを防ぐタッチの仕方

www.masamedia.top

AppleWatchで支払うとき、特定のドラッグストアではたびたび失敗するので、長らく「不便だなぁ…」と思いながらも、iPhoneで払い直せば済むので放置してたのだけど、

最近になってようやくNFCリーダーへの正しい当て方が分かった。

ふと調べたら、NFCチップの実装位置が公表されてた…。最初に知りたかった。

Apple watchのfelicaが搭載さている位置〜Apple payを使う〜|MASAMEDIA

DigitalCrownが付いている方の側面を、リーダーに接触させると確実に決済できる。

・・・

iPhoneX買ったときも、NFCチップの位置を確認しないまま決済しようとしてたびたび失敗してたのだけど、

AppleWatchでまた同じ過ちを繰り返してしまった。

新しいデバイスを買ったら、NFCチップの実装位置を確認するようにしようと思った。*1

*1:このワークアラウンドが必要なのは一般向け製品としては変だと思うのだけど…