$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

キュキュット ハンドマイルド;食器洗い洗剤の変更で手荒れが治った

指紋認証ができなくなるほどに手荒れ(特に指)がひどくなっていたのだけど、食器洗いをやめてしばらくしたら治ってきた。

たまたまかなとも思ったのだけど、今度は妻の指がひどくなってきたので、タイミングから考えて食器洗い洗剤が原因かと思い、手に優しいと評判のものを買ってみた。

結果、2人とも治った。

食器を洗っている際に指に刺激が加わる感触もなく、宣伝通り、肌に優しい感じがある。

・・・

今まで使ってきた洗剤は家を建てて以来ずっと使っていたもので、去年くらいまでは特に問題を感じなかったのだけど…、何かしらの原因で手に合わなくなっていたってことだろうか。

考えられる原因としては、『(もともと洗浄力の高い洗剤だったので)アルコール消毒で皮脂が落ちた状態で使うと皮膚へのダメージが大きい』といったところか…。