$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Little nightmares

【PS4】LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition

【PS4】LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon

プレイ時間:4.5時間

良作。

タイトルは、Little nightmares IIまでのゲーム内容を踏まえて超訳すると『繰り返される悪夢』ってところだろうか…。

ストーリーとしては、**がネズミを食べたあたりから、『おやおやおや?』って雰囲気だったのだけど、思った以上に救いのない終わり方だった。どよーん。鬱ゲーの範疇だろうか。個人的には考察要素が多くて、良い感じに鬱で好みの作風。

アクションゲームとしては、一部ストレスフルなところもあったけど、総じて良くできた難易度設計だった。終始目新しいギミックのパレードで、ダレることもなく面白かった。

ストーリー考察

このあたりの記事が個人的になるほど感があった。

ameblo.jp

ccafeblog.com

game-hashirigaki.site

littlenightmare.alphabetatta.net

時系列としては、II → I の流れで、「シックス はモウに連れて来られてからレディに暴食の呪いをかけられた」、「モノ = シックスを追ってモウに来た。Iの序盤の首吊死体」という考察がしっくり来た。

・・・

実績の「レディの部屋」の説明文が「嵐が来る。あのコートがあればきっと…」って意味深だなぁと。

まるで、レディはシックスが自室まで来ることを予見していたみたいだ。