$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

ACTEC GR TYPE 特注アルミケース; 理想のカメラバッグをオーダーメイドした

f:id:d_ymkw:20210527134443j:plain

カメラ機材の持ち運び用にと、特注したアルミケースが届いた。

ACTEC社のGR TYPEというアルミケースなのだけど、めちゃくちゃ造りが良い。工作精度が半端なく良くて、蓋を開け閉めするだけで作りの良さが分かるレベル。テンションがあがる。

発注までの経緯

サロンコンサートの写真撮影を担当してみて、『黒子であるカメラマンが場所をとったり、他スタッフに迷惑かけてはいけんよなぁ…』という思いを強くした。

できるかぎり自己完結できるように、会場でできる限り空間を占有すること無く、カメラなどの撮影機材の運搬ができ、当日の足場確保を実現したいなと考えたら

カメラバッグとして使えてかつ足場や椅子代わりにもなる頑丈なアルミケースがほしくなった。

ホームセンターやネットで物色していたのだけど、なかなか『これ!』と思えるものが見つからず…

『そういえば、ライブ撮影を専門にするカメラマンさん(友人)が、機材の運搬にアルミケースを使われていたなぁ』

と思い出して、詳細を教えていただいて、ほぼ同じ寸法でオーダーメイドさせて頂いた。

サイズ決定の際に考慮したパラメータは以下の通り。

  • カメラバッグとして、最大でカメラ本体3台+レンズ3本程度を収納できること
  • 足場として、安定して上に乗れること
  • 椅子として、無理なく座れること
  • 当日場所を専有しないように、上記条件を満たす最小サイズであること

感想

届いた日に早速、実際に機材を入れてみたり、乗ったり、座ってみた。

あらゆる点で期待通りだった。1から自力で試行錯誤していたら、決して手にすることがなかったであろう完成度の高さに感動した。

今回友人の長年の経験とノウハウに乗っからせて頂いたこと、感謝の念に堪えない。