$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■娘の発表会、と発表会の撮影機材の話

f:id:d_ymkw:20170305024304j:plain

娘の幼稚園の発表会だった。

撮影機材の記録

教室最後部から、ビデオカメラ(舞台全体を撮影) + 一眼 (望遠レンズで娘をクローズアップ撮影)の組み合わせで撮影した。

これに加えて、妻が、最前列でiPhoneで動画撮影。

見返してみたら、欲しい画は一通り抑えられた感じ。iPhoneの動画が思いの外綺麗でびっくりした。画角さえ合えば、これでいいじゃん感ぱない。

一人反省会

写真撮影

70-200mmの望遠レンズだと、MAXの焦点距離200mmでも撮影後にトリミングの手間がかかるので、400mmくらいまで欲しい感はある。

セッティングは、AF-S,スポットAF,RAW,速度優先連射で上手いことハマった。舞台を正面から取る場合は一度被写体が被写界深度内に収まれば、そうそうピントが外れないので、AFポイントが固定されるAF-S&速度優先の連射モードで良い感じ。α7の5コマ/sでも狙った分だけいい感じに撮れた。

連射時の音が気になる&ビデオに録音されるので、暗幕を被るなどで消音を図ったほうが良さ気。

ビデオ撮影

ビデオカメラは、舞台全体を撮影する場合、天井の照明の影響を受けて明るめに写っていたので、露出補正でマイナスに振ったほうが良かった。

FullHDでは、全体を写すと、個々人の表情まで写しきれてないので、4k対応品に買い替えたい。

自由雲台のカメラ三脚を使ったのだけど、雲台は、ビデオ撮影用に交換したほうがより便利。(手持ちが既にあるのだけど、毎回忘れてる…)

教室で見かけた便利そうな撮影機材

ビデオカメラに混じって、デジカメ+手持ち用のフレームを使っている人が!!(Yotuberなのかなぁ)

スライダーはあると便利かなぁ、とも思うのだけど、まぁ必要性は感じないかなぁ。

近くにいた人が、ポールポッド(一脚)を使っていた。

三脚と違って接地面が少なくて済むので場所取りが楽な感じ。

おそらく上記商品(Velbon Pole Pod EX)だと思うのだけど、座った状態でも使える低さから、かなりの高さ(180cm)まで伸ばせるのがかなりGOOD。

畳んだら結構小さくなってたしで、携帯性も良好。重量も三脚に比べてだいぶ軽い模様。

(重くない)ビデオカメラを載せるにはかなり良さげな感じだった。購入を検討したい。