$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE

f:id:d_ymkw:20210306202426j:plain

クリア。とても良かった。

海外ドラマ ゲーム・オブ・スローンズのライト版という趣き。国単位の争いに巻き込まれていく人たちを描いた群像劇ものだった。

以下、ネタバレばかりの感想。

プレイ時間:51時間

ラスボス

f:id:d_ymkw:20210306202629j:plain

エー。おまえ、戸愚呂弟的なキャラだったのか。という衝撃。

策略を巡らすインテリ系だとばかり思っていたので、突然の豹変にびっくりして、シリアスな場面だけど笑いが堪えられなかった。

それはそうと、わしの組んだガンビットが最強すぎて、ラストダンジョン前あたりからラスボスまで、ほぼオートでクリアしてしまった。

いや、まぁ、大灯台でウロウロしすぎてレベル上げすぎた感が無きにしもあらず。

エンディング

f:id:d_ymkw:20210306202157j:plain

めっちゃいい味をしたキャラだったのだけど、活躍の場が少なかったような。もっと見たかったなぁ。

f:id:d_ymkw:20210306202200j:plain

アーシェ、かなぁ。こんな時代があったのだろうか。

f:id:d_ymkw:20210306202159j:plain

この2人、最後まで最高だった。

・・・

いやぁ良かった。。。