$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

オクトパストラベラー大陸の覇者 Ver.1.3.0

f:id:d_ymkw:20210302001736j:plain

微課金なのだけど、気づいたら★5だけでパーティを組めるまでになっていた…。

FGO、オクトラ、NieRと3本のソシャゲをエンドコンテンツまで進めてみて気づいたのだけど、

他のゲームに比べオクトラは限凸する必要がないから、★5(★4.5)キャラは1回引けば済んでしまう。

★4.5でも気長にやっていれば★5にできることも合わせると、実のところガチャが良心的設定だなぁと。(徐々に★5キャラが被る問題はあるのだけど、定期的に★5が追加されているので、長い目で見るとそこまで支障はないかなという気もする。)

・・・

Ver.1.3.0でエンドコンテンツがけっこうガッツリ追加されたのだけど、モチベーションが落ちて放置している。

原因は自分でも分かっていて、前回のアップデート後、★5が少ない状態で闘技場をクリアしようとレベルをあげまくった結果、主要な★4,★5キャラが軒並みLv80~90前半まで上がってしまったこと。

大幅にメインシナリオの推奨レベルを越えてしまったために、メインシナリオが一瞬で終わってしまい、あまりのあっけなさにモチベーションがダダ下がりになった。

ストーリー的にもっとも盛り上がる怒涛のボス戦で、初戦にも関わらず、敵の弱点や行動パターンを見てみようとお試しで投入した★5メンバーでふつうに勝ててしまう哀しみ。シナリオとバトルが乖離してしまっていて、もにょらざるをえない。

エンドコンテンツは十分なシナリオがないので、そこで緊迫したバトルを出来ても、うーん、という感じ。シナリオの内容に沿って激アツバトルができるのがRPGの良い点なのではなかろうかと思ったりする。

・・・

RPGとしてのゲームシステム的には面白いのと、最後までストーリーを読みたいがために、微課金を続けているのだけど、そろそろやりたいことが無くなってきた感。