$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

オクトパストラベラー大陸の覇者; 2022年1月時点での雑感

f:id:d_ymkw:20220105180411j:plain

剣士の塔が実装されたあたりから、ほぼログインだけ勢になってしまった。有意義な使い途が見当たらず課金石が残ってる始末…。 無償配布のガチャで地味に★5キャラが増えていってるのは悪くない。

ソシャゲだけど、オフゲーと遜色ない歯ごたえの難易度&戦闘バランスが有りつつ、ガチャを強要してこない(けどちょっと課金したくなるような)バランスが絶妙で続けていたのだけど

試練の塔や剣士の塔の露骨なソシャゲ感に参ってしまった感がある。素直に遊ぶとストレスがマッハで吐きそうになるので、遊び方を工夫することでストレスを減らしてそれなりに楽しめるようにはなったのだけど、

『いや、そこまでして遊ばないといけないってどういうこと?』

と冷めてしまった感がある。

その前に、凸システム実装で今まで絶妙だった戦闘バランスも壊れた感ある(凸してないと厳しい、かと言って、凸を重ねてるキャラがいると難易度が急に下がる)し、

まぁ、結局ソシャゲはソシャゲらしくある(『相当額の課金をすると楽に強くなれて自己顕示欲を満たせる』仕組みになっている)ことを世の中から求められてるってことかなぁとも思うし、セルラン見た感じ、ビジネス的に正しい選択なんだろうとは思うのだけど、うーん。

メインストーリーはそこそこ良いと思うのだけど、細切れすぎるのはあまり褒められたところではないし、エンドコンテンツ攻略用に育てたキャラと装備を投入すると難易度が低すぎるのが悩ましいところ。

新規にメインストーリー進めたり、今からエンドコンテンツに挑戦するくらいの進行度だと、程よく楽しめる感じかも知れない。