$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

MENU

オクトパストラベラー 大陸の覇者; 忙しい人のためのレベル上げ(経験値稼ぎ)方法

f:id:d_ymkw:20210220144850j:plain

現状の戦力でできることをやりきったので、あとはレベルを上げるくらいになった。幸い、NieR Re[in]carnationがサービスインしたので、手が空いて、ちょうど良かった気がしないでもない。

副産物として、熱を上げてやることがなくなったので、デイリーミッションはクリアしつつ、プレイ時間を最小限に抑える方法を考えた結果、おそらく時間対比で最高効率でレベル上げできる方法を見つけた(?)。

チャレンジ

今のエンドコンテンツ(ティキレン杯決勝戦とつぶやく老人)を攻略するなら、★5弓の確保になるのだろうけど、まぁそれはおいおいやるとして、次の闘技場に向けて新たな旅人の登場待ち。

歴戦の斧

f:id:d_ymkw:20210218110911j:plain

睡眠戦法で、歴戦の斧をクリア。

フレイムグレースの支援者、画面上では「高確率で睡眠」とのことだけど、殆どの場合、睡眠が入らなくて戦況を立て直しづらく、つらかった。ランダム要素が入ると試行錯誤の過程でどこを改善するかを決めづらく、大変になる。

睡眠が1度でも入ればあと一息、というところまで詰められたのだけど、決定的なダメージソース(弱点をつける高火力キャラ)がなかったので、制限ターン内に削り来れないこと数回。結局、フレイムグレースの支援者(杖2連)でダメージを賄って、クリア。

ひとまず歴戦シリーズが1通り揃った。

闘技場 ティキレン杯 3回戦

f:id:d_ymkw:20210218110813j:plain

辛うじてサーストン(闘技場 ティキレン杯3回戦)をクリア。

★4のみでの攻略動画を参考に、

  • ピアをタンクに、
  • ヴィオラのデバフ、ミーナのバフで、回復 > ダメージ となるよう調整を
  • リネットの交代(バフ)で、アタッカーのダメージを増して

どうにか押し切れた感。

ヒーラーに、ラモーナ、ミーナ、テオと3人を当てたため、決定的なダメージソースに欠け、際どい戦いになった。

闘技場 ティキレン杯 決勝戦

決勝戦のティキレンは瞬殺されたのでそっ閉じ。

弓、杖、槍の★5が皆無なのでまったく勝ち筋が見えない…。★5が揃ってきたら再開しようかなという結論。

忙しい人のためのレベル上げ方法

Lv65の討伐依頼を、パーティに『低レベルのキャラ(使わないレベル1の★3キャラが適役)』を2人ほど組み込んだ状態で受ける。

少なくとも、ブルジョアキャットリンのシンボルが1体(戦闘ではブルジョアキャットリン2体)が出現するので、1周で最低40~50万の経験値が入る。なお、たまにシンボルが2体でるときがある。

・・・

戦闘は、雑魚戦なら 弱点をつける★5キャラ(テオとフィオル)で全体攻撃するだけで終わるので、1周10分もかからないくらい。あとは空き枠(3~4体)に、レベルを上げたいキャラを組み込めば効率よく経験値稼ぎができる。ついでに、デイリーミッション&ウィークリーミッションも完了する。

・・・

経験則になるのだけど

『通常の討伐クエストでは、パーティの総レベルが著しく低いと、キャトリンが高確率で登場する。』

ので、

パーティに『レベル1のキャラ(使わない★3キャラなど)』を組み込む

とキャトリンが高確率で出てくる。

高確率というか、いまのところ自分は100%で出てきている。(本当に100%なのかは不明)。

難点は、1周するごとに、Lv1のキャラがLv40まで一気に上がってしまうので、このテクニックが使えるのは数十回が限度なところ。