LG 55V型 液晶 テレビ 55UK6300PJF 4K HDR対応 直下型LED 2018年モデル
- 発売日: 2018/04/22
- メディア: エレクトロニクス
オリンピックが無くなってしまいテレビの買い替えを保留していたのだけど、コロナ禍で家で過ごす時間も増えたことだし、なんとなく買った。半年ほど使ってみて、まぁこんなものか、というか、過不足はない感じ。
- 55~65インチ
- 4K
- 倍速液晶
- HDMIポートが3つ以上 (ARC対応)
の条件で取捨選択して、買うタイミングを図っていたら、ある日『見間違えかな?』と思うくらいの破格の安さで見かけたLG製品にした。
・・・
性能・機能面で思うところはあるけれど、解決策はある。致命的な問題はない。
リビングでTVを見ること自体が少ないので、不満の出ようもないのだけど…。
利用頻度としては、週1,2回、家族で映画やテレビ番組を見るのと、日中、録画した番組を片手間で流すくらい。ふつうに『画面が大きいって良いね』みたいな感想に落ち着いている。
・・・
パネル自体の発色に関しては、『ちょっと黒が沈み込まない(ちょっと浮くなぁ)』という印象はある。が、通常の液晶パネル(非有機EL)だとこんなものかなぁ、という感がないでもない。
ただ、地上波のチューナの性能はいまいちというか、国産機に比べて、人の肌の発色が微妙かなと思う。国産機と見比べなければ気にならなくなるけど…。地上波は、もっぱらblu-rayレコーダのチューナ経由で見てる。
なお、FireTVを使って見ると、映画もアニメもドラマも特に発色に違和感を感じない。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンのBlu-rayを見たら、超綺麗だった。4Kで大きく表示すると、細かく描き込まれていることがありありと分かって感動した。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良い。
・・・
内蔵スピーカーは使ってないので不明。
アプリを入れたりできるようだけど、ストリーミングサービスはFireTVを使って見ているので、便利なのか不明。
別にこの機種特有でもなんでもないけど、裏録画できるのは便利。blu-rayレコーダは妻と子どもたち用にして、余っていたUSBのHDDをつなげて自分用の録画を録り貯めている。
・・・
明確にこれはダメだなと思ったのは、パネルの反射防止コーティングがいまいち(というか、されていない??)。
太陽光が入るリビングでは、ほぼ真横に近い位置からは、光が反射してまったく見えない。なお、今まで使っていた国産機だと普通に見えた。
とはいえ、カーテンを閉めれば見えるのと、夜中は問題ないので、大した問題ではない。(おそらく、こんなに横からテレビを見るケースは一般的でないだろうし)
あと、二重の意味で当たり前だけど、正面からはちゃんと見える。
・・・
価格相応に国産機との差は感じる。が、致命的なデメリットは感じられず、別にこれでよくね、という感がある。