$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

安ワイン飲み比べ

f:id:d_ymkw:20200107182834j:plain

デパ地下で購入したワインがあまりに飲みやすく、なんやかんや飲み比べてみたくなったので、近所で買えるワンコインワインを色々飲んでみた。だいたい肉と合わせれば外れないことはわかったのだけど、それ以外の食べ合わせを試行錯誤するのも楽しい。

ファーマーズ・オブ・ワイン オーガニック レッドブレンド 2017

f:id:d_ymkw:20200107184859j:plain

  • イタリア
  • 辛口

f:id:d_ymkw:20200107184903j:plain

デパ地下でお歳暮用のワインを買うついでに、自分用に購入。店員さんに初心者オススメ・1000円程度の条件でワインをチョイスしてもらって、その場で飲み比べた結果、飲みやすかったこれを購入。

水みたいな飲み口なのだけど、口の中でフワッと果実味がひろがる感じ。渋み、酸味は抑えめな感じ。実に飲みやすかった。どのへんが辛口なのかはよくわからず。

とても良かった。上々の滑り出し。

・・・

食べ合わせは、肉でもチョコでも合ったような(覚えてない

サンタ・ヘレナ アルパカ カベルネ・メルロー 2018

f:id:d_ymkw:20200107180021j:plain

  • チリ
  • 辛口
  • ミディアムボディ

f:id:d_ymkw:20200107180025j:plain

飲みやすかった。適度な酸味。渋みはそんなになかったかな。果実味もそこそこ。なるほど500円のワインはこんな感じか(1000円クラスのワインに比べ全体的に値段なりにデグレードした感)、という感触。

・・・

森永の「クラフト 無垢 熟成チェダーチーズ味」を買ってみた。このワインとの組み合わせだと、チーズの塩味が勝ってしまって、食べ合わせ的にはいまいちだった。チーズ自体は良かった。単品で美味しい。

甘み控えめなダークチョコとの組み合わせもそつなくこなせる感じ。

肉とは問題なく合う感じだった。(何と組み合わせたか忘れた。生ハムだったっけ…。)

サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン 赤

  • 日本
  • やや辛口
  • ミディアムボディ

ジュースかと思うくらい甘かった。ラベルには「やや辛口」と分類されているけれど、ちょっとよくわからない。「ミディアムボディ」という分類もなんだかよくわからない。個人的に「甘口/極甘口」「ライトボディ」なのではと思ってしまった。(※ まだ全然ワインを知らないので自分の評価軸がおかしい可能性が高い)

「フルーティ」と銘打たれているものの果実味はそこまで強く感じない。とはいえ、その分?と言っていいのか分からないのだけれど、渋みも酸味も限りなく少なく、アルコール度数も低め(9%)で、かなり飲みやすいのでいくらでも飲める感じなのが◎。ちょっと体調の優れないときにでも、これなら軽く楽しめて良い気がした。

・・・

食べ合わせるとワインの風味がかき消されるので、単品で楽しむのが無難か。

G7 カベルネ・ソーヴィニヨン

f:id:d_ymkw:20200107180016j:plain

  • チリ
  • ミディアムボディ

f:id:d_ymkw:20200107180012j:plain

コンビニ(セイコーマート)ワインで評判が良かったので試しに買ってみた。

一口飲んだだけで「濃いなぁ」と感じた。良いのか悪いのかわからないけれど、渋み・酸味ともにガッツリある感じ。果実味が強く感じられた。500円でしっかり赤ワインしてる感じが好印象だった。一気に飲むと喉にカーっとくる感じで、飲みやすくはない。

アルコール度数13%とやや高めなこともあってか、酔いが回るのが早かった。

・・・

ワインの風味が強いので、生ハムや、アーモンド入りのチョコとの相性は良い感じ。

今回、初めて「チーズデザート」なるチーズを買ってみたのだけど、思い切りデザートだった。レアチーズケーキのチーズ部分を甘さ控えめにした感じのたべものだった。単品で美味。とてもアッサリしているので、風味の強いこのワインとの組み合わせでは、チーズデザートの味がかき消されてしまった。

今回は試せなかったけれど、塩分強めの「クラフト 無垢」となら合った気がする。

ふと思い立って、安価なチルトの焼売との食べ合わせを試してみたのだけど、さっぱりだった。焼売がパサパサ気味で、肉肉シイ感ジがなく、にんにくの風味があるので、組み合わせとしては無茶苦茶だった。どこで買うかはさておき、肉汁たっぷりのシャオロンポウとかどうだろうか…(懲りない人)