$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Château La Raz Caman 2017 Sauvignon Blanc

f:id:d_ymkw:20200127111042j:plain

辛口、香り豊か。マリアージュによって表情を変える奥深さがありながら、スッキリしていて、いくらでも飲めてしまう。良い意味でデンジャーな白ワイン。

f:id:d_ymkw:20200127113647j:plain

甘口の分かりやすく美味しいワインとは違う飲みやすさがあり、マリアージュを変えて風味がどう変わるか試してみたくなる面白さがあった。

アルコール度数は高くないのだけど、飲みやすいためか、やたらと酔いの回りが早かった。

購入したお店の評価は『フレッシュな味わいとさわやかな風味です。とてもお美しいワインです。』

Château La Raz Caman 2017 Sauvignon Blanc

■ 名称:シャトー・ラ・ラズカマン・ブラン 2017
■ 原語表記:Château La Raz Caman 2017 Sauvignon Blanc
■ 生産国:フランス
■ 生産地:AOC ブライ・コート・ド・ボルドー (Blaye Côtes de Bordeaux )
■ 品種:ソービニヨン・ブラン100%

色:

f:id:d_ymkw:20200127112627j:plain

澄んだ琥珀色。

香り:

マスカットの香りが強く、『酸味が溶け込んだバニラ』とでも形容したくなる香りも。オイルサーディンのような燻製の香りも僅かに感じられた。

舌の上で転がすと、マスカットの香りが鼻に抜けて心地よい。僅かに酸味を感じる。

味:

ねっとりした感触があり、矛盾するようだけど、あっさりして飲みやすい。

f:id:d_ymkw:20200127112448j:plain

スーパーで100円で売っていたサラダ用ピクルス。ピクルスとの組み合わせだと、白ワインに含まれるわずかな甘みが感じられた。ワインの風味を消さないので、組み合わせ的にはあり。面白味はないがゆえに、いくらでも食べつつ飲める感。合いすぎてヤバい。

f:id:d_ymkw:20200127112703j:plain

オイルサーディンと組み合わせると、酸味が消え、まろやかになり、出汁の旨みのような味がする。スモーキーな味わいが口の中いっぱいに広がる感じ。合いすぎてヤバい。

出汁と合うのではと思い、夕食の残りのお吸い物と組み合わせると、出汁の旨味がギュッと濃縮されたかのように感じられ、とても良かった。白ワイン、和食と相性いいな。

f:id:d_ymkw:20200127112732j:plain

ベルキューブ。3つの風味が楽しめるサイコロサイズのチーズ。

チーズ帆立のソテー味。チーズ自体はねっとり。バターの風味。組み合わせると、バターの風味が強くかんじられる。ワインの風味は隠れる感じ。

チーズ生ハム風味。お互いの風味が引き立つ感じ。生ハムっぽさが感じられる。

ハーブチキン風味。マジハーブチキン。ハーブの風味がワインと混ざって別の飲み物に。

・・・

このチーズ、シラフのときに食べてみたら、そんなに風味は感じられなかったので、ワインとの組み合わせで引き立ったのかなという印象。