$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

ファイアーエ厶ブレム ヒーローズを徹夜でやり続けてもまだ終わらない

f:id:d_ymkw:20170207134115j:plain

pentax memoでファイアーエ厶ブレム ヒーローズ面白いよ感が醸成されていたので先日から徹夜でやり続けてる。

のだけど、未だにクリアできておらず。

このシリーズは全くやったことないのだけど、TGLのファーランドストーリーとかシュミレーションRPGは好きだったので、ゲームとしてはかなり好みの部類。

f:id:d_ymkw:20170207133334p:plain

ゲーム開始早々に、めっちゃ好みのお姉さん(左)とヤンデレを通り越して逝っちゃってる初音ミクみたいなキャラ(右)が仲間になったので、この2人は無条件でチームに入れてるのだけど、

残り2人でステージに合わせて編成するのがキツくて、結局ひたすらレベル上げて、物理で殴る感じで進めてるので時間がかかってる感じ。

それにしてもゲームが(ビジネスとしてもゲームとしても)よく出来てるなぁと。

ざっとあげると

  • ガチャ的要素やスタミナ(ゲーム時間制限の指標)などソーシャルゲームの稼ぎどころはキッチリ抑えつつ
  • 課金しないと進めないようなことはなく、適度にサクサク進む絶妙のバランス調整(が、忙しい社会人とやり込みたい人は重課金でガッツリやり込める)
  • ゲーム自体も、隙間時間でしっかりとした(戦略性のある)SRPGを楽しめるシステム
  • レア度の低いキャラでも気に入ったらレア度を後から上げれる『覚醒』ってシステムがあるのだけど、好きなキャラを使い込めるようにというユーザーへの配慮が感じられる

みたいな感じ

スーパーマリオランといい任天堂の本気は面白いなぁ。