$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

オクトパストラベラー大陸の覇者; ガートルード杯を攻略できなかった記録

f:id:d_ymkw:20210617213535j:plain

「仕切り直し」で行動パターンが初期化されることが分かってからは、赤ゲージまでは比較的安定して進めるようになっただけど…

赤ゲージに入ってからの攻略の手立てが見つからなくて詰んだ。おそらく火力チェックするような設計になってると思うのだけど、絶対的火力が足りない。

今後、強力な武器や防具、★5キャラが手に入ってから再戦しようかな…。(今回、クリア報告がLv90台後半に偏ってるので、もしかしたら限界までレベル上げした状態でのクリアが想定されてるかもしれず…。Lv90前後で縛ってるのだけど、それは不味い…かもしらん)

攻略のためのメモ

行動パターンについて

  • ターン毎に行動が決まっているのではなく、決められたスキル(下図ハイライトした箇所)を順番に使用してくる
  • 「グランドクリーヴ」が来たら終わりの合図(「歴戦の波動」みたいなもの)と思うと楽
  • バトル開始時と、パターン2以降のブレイク直後は、戦闘薬使用+α の行動をとる

f:id:d_ymkw:20210617220706p:plain

基本方針

必ず、グランドクリーヴの前にブレイクする。バフやリジェネはブレイク中に行う。

1ターンの間に最低でもシールドを3削る。1人は回復やバフに回しても大丈夫。(耐えられる攻撃のときは、1ターンに4削っていくほうが安定する気はする。)

今回、とにかく手数が足りないので、できるかぎり攻撃とデバフを同時に行う。

ガートルードに先行できるキャラ(盗賊など)が3人いると、グランドクリーヴが来る前に多少の余裕を持ってブレイクできる。

ガートルードの速度について

f:id:d_ymkw:20210617215853p:plain

もとの速度は373で、戦闘薬の使用で20%アップ(1回目行動)と、5%ダウン(2回目行動)。

f:id:d_ymkw:20210617221202p:plain

30%ダウンさせると、アクセで最大限速度をもったアニエスなら先行できて後衛とのローテーションが楽になる。

のだけど、後半は回復の差し込みが必要になるので、速度デバフは15%ダウンでとどめて、その分アクセで耐久力を上げる方が良い気がしてる。

赤ゲージ以降

赤ゲージに入ってから、ブレイク1回は、現状でもギリギリなんとかできる感じ。(2回以上は…攻撃が激しすぎて難しい気がする。)

赤ゲージに入ってからの残りHPは20~22万といったところ。

赤ゲージに入ってすぐにヒールスラッシュを使われるので、合計で25万くらいダメージを与える必要があるのだけど、現在の弊旅団ではブレイク1回の間に削れるHPは約6万…。無理…。

(最近の★5キャラを勢揃えしてようやく届く調整のような気がする…)

適性の高そうなキャラ

  • 超高火力の★5アタッカー: ザンター、アデル、サイラスなど
  • 開催タイミングで追加されたキャラ: ムールゥ、プロメ
  • シールド削りとデバフ を同時にできるキャラ
  • シールド削りとバフを同時にできるキャラ(現状存在しない)

あと、グロッサムのバフはかなり優秀。めちゃくちゃ安定する。ただ、シールドがまったく削れないので、赤ゲージに入ってからは重荷になる(バフをかけている余裕がなくなるため)。赤ゲージから速攻できる場合は、とても有用。

三叉両断(ランダム攻撃)について

※根拠なし

とれる選択肢が複数ある場合(例えば、防バフを使う or 全体回復 or 継続回復)に、状況的に安全よりの選択をすると、集中的に重要なキャラが狙われるような印象を受けてる。

→ 積極的にギリギリまで攻勢に出たほうが、ランダム攻撃が散る or ミリ残して生存する印象がある。

・・・

パーティ内で装甲に大幅にムラがあると、薄いキャラが集中的に落とされる印象がある。

→ できるだけ均一にしたほうが良い気がしている。

クリアできた

nyme.clockahead.com