$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

オクトパストラベラー大陸の覇者; 闘技大会の周回

f:id:d_ymkw:20211106170348p:plain

手持ちキャラも徐々に増え、覚醒システムが導入された、&装備もだいぶ強くなり、と、だいぶ環境が変わったので、

ふと、(腕試し的な感じで)闘技大会の再戦をしてみようという気になった。安定して周回できるパターンを見つけるまで周回してみた。

周回してみたら、安定周回パターンを探したり、ターン数をいかにして短縮させるかを試行錯誤すること自体が楽しいのと、初戦時に比べると圧倒的に楽に倒せるようになっていてキャラの成長を感じられることに気づいた。

あんまりゴリゴリやる感じでもないけど、ちょっと面白いなと思った。

ティキレン

今だとどれくらい短縮できるのか気になったので調査の上、試してみた。

www.youtube.com

動画の構成を参考に、

  • 後衛ザンター無し
  • リネット→プリムロゼ、リアナ→アニエス

で8T周回。(無の書IVをサイラスのみ装備なので、あと二人にも無の書IVを装備させたら、7Tまで詰めれる、かも??)

8Tまで短縮できると、ちょっとした空き時間でクリアできるので、周回も現実的に思えてくる。

グロッサム

ガートルード戦前に、グロッサムをLv90まで上げるため、下記記事の行動パターンそのままで周回した気がする。(周回したことを忘れていた…)

16ターン。

rinapo.com

・・・

長らく周回していないので現環境でどれくらい短縮できるのかと気になって調べてみたら、今だと、10ターン以下(5ターンとか8ターン)の攻略動画が上がっていた。

グロッサム登場時とは隔世の感がある。

ヴァルカン

下記動画の方法で11ターン。特に言うことなし。

www.youtube.com

リトゥ

下記動画の方法で9ターン。特に言うことなし。

www.youtube.com

動画内で消化されているように、行動表を下記の形式でまとめると分かりやすいなと。(BoostLvは色分けで表示)

f:id:d_ymkw:20211106165525p:plain

ガートルード

ユーニィ周回のためにガートルードをLv90にすべく周回

f:id:d_ymkw:20211106163532p:plain

初戦同様、

  • (ブレイクしてから1~3T)
    • 毎ターン、必ずシールドを3削る
    • 毎ターン、中段2人は前衛後衛を入れ替える(前衛にはガートルードに先行できるキャラを、後衛にはガートルードより遅いキャラを配置)
  • (ブレイクしてから4T目)
    • 先行してブレイク
  • (ブレイク時、ブレイクターン)
    • 防バフとリジェネをかけ直す

の繰り返しで周回(20~30Tだったかな…)。個人的な絶対安定パターン。

初戦の時とは打って変わって、★5狩人(カージェス、ハンイット)を入手し、火力が出るようになったので、クリアまでのターン数が激減した。

・・・

今は10ターン前後でクリアできる模様。

ユーニィ

www.youtube.com

トレサ商船団さんの12T周回動画がとても参考になった。ごいすー。

行動表をまとめると、無駄のない動きが可視化されて、いや、ほんと★4 キャラ2人の活用がすごいなと。

f:id:d_ymkw:20211106165132p:plain