$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

三体II 上・下

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

  • 作者:劉 慈欣
  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Kindle版

最高だった…。完璧に1つの作品でありながら、いくつものSF作品を堪能できるような構成になっているのが神がかっているなぁと思った。

1巻の内容を半分近く忘れており、読み始めた最初はちょっと登場人物を頭の中で整理しきれなくて混乱したのだけど、iPad(OneNote)でメモを取りながら読むようにしたら、ぐっと楽しくなった。

三巻を読むときには、このメモを見返せば、話を思い出せる可能性が高いので、一石二鳥。てか、紙の本を読むときはメモ取りながら/メモを見返しながら読んだりが自然にできるのに、Kindleだとちょっとやりづらいのは悩ましい。

・・・

Kindleが2画面になって、必要なときに片面で手書きメモをとれるようになると理想的なのだけど…。あ、Surface Duoならできる気がしてきた。