MENU

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: Prime Video

「俺は一体何を見ていたんだ・・・」というのが初見の感想。

前作(序・破)の概要を復習し直し、解説・考察記事などをざっくり確認したあと、見直したらめちゃくちゃ面白かった。

クオリティ高けぇ。

最終作が楽しみ。

見る前に目を通すと作品を楽しめる参考資料

見た後の考察用参考資料

なかでも良かった考察

ひとりよがり日記(個人blog)

仮説の上に仮説を積み上げる形ではあるものの説得力があった。

エヴァ初心者でも、背景設定の奥深さを楽しめ、読み応えがあった。

moon.ap.teacup.com

エヴァファンch [エヴァンゲリオンの解説・考察]

作中に出てくる小物「S-DAT」の登場意図についての考察。『主人公シンジと他者とのつながりを示していると考えると、しっくりくる』という話。

www.youtube.com

エヴァは『繰り返しの物語』であり、主人公がなんども同じ目にあって挫折しながら、なんども立ち上がり、少しづつ前に進んでいく話であるとまとめられていた。

このテーマは、「スカイ・クロラ」に通じるものがある。

初見では、主人公シンジの主人公らしからぬ、グダグダっぷりがイライラしたのだけど(決断力なさすぎでは…)、この解説を見てからは、等身大の少年の成長物語として見れるようになった。

・・・

他にも、この『エヴァファンch』の考察動画は、よくまとまっていて(ちゃんと推測の根拠となる公式資料もカバーされていて)面白かった。

4作目に向けての参考資料