$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

FGOの世界観をより楽しむための参考資料

FGOは、史実と神話を物語のベースにしているので、史実/神話との差分を調べたりすると、色々面白い。(歴史上の英雄が、FGOにおいては極端なデフォルメがされていると思ったら、実際に史実において極端な性格だったとわかったり。)

というわけで、ちょっとした雑学のお供となるような参考資料(や、調べるとっかかりとなる情報)をまとめた。

参考記事

史実とFGOとの比較考察

togetter.com

togetter.com

note.mu

キャラデザについての考察・まとめ

手厳しい内容だけど、FGOというよりはFateシリーズにおける女性キャラの性格付けについて、よくまとまっている考察。

コメントにもあるのだけど、個人的には、これは『R18指定のPCゲーム』に特有の意図的な特徴付けかなと思ってる。

そこから抜け出たキャラデザが今後は増えてくると面白い、、、かなぁ。妙にリアルになったら、それはそれでFate感がなくなる気もするのだけど、そういうのも見てみたい気もする。

anond.hatelabo.jp

FGOを支えるシステム開発の話

これだけの大規模なソシャゲをどんなシステムで捌いているか気になる。気になる、、、よね?(職業病)

これで怖くない!?大規模環境で体験するDB負荷対策~垂直から水平の彼方へ~

techplay.jp

www.itmedia.co.jp

FGOについての考察

『FGOの魅力』についてまとめられた文章。これらの記事を見て、FGOにのめり込んだと言っても過言ではない。

めっちゃ同感するところが多かったのだけど、同じ世代(Fateが発売されたとき高校~大学)の方だろうか…。

p-shirokuma.hatenadiary.com

p-shirokuma.hatenadiary.com

p-shirokuma.hatenadiary.com