NAKAZAKI COFFEE ROASTER @姫路, 兵庫

f:id:d_ymkw:20190801211523j:plain

珈琲豆を求めて全国を飛び回っているコーヒーマニアの友人から教えてもらった焙煎専門店。

www.n-c-r.net

高校時代にあまり接点のなかった同期が徒歩圏内に住んでいることが判明し、毎月顔を合わせるようになって、色々話しているうちに、同じタイプの(生豆の鮮度やドリップの道具にこだわる類の)珈琲好きであることが判明→さらにはガジェット好きのオタクと判明して、『こんな近くに趣味を語り合える(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマがいたなんて!』という感動をひとしきり味わっている中で珈琲ショップの話をしていた折、教えて頂いた。*1

先月初めて訪れたのだけど、豆のクオリティはもちろんのこと、めちゃくちゃ好みの焙煎具合で2回目の訪問。

f:id:d_ymkw:20190801211506j:plain

古民家を改装した店舗といい、

f:id:d_ymkw:20190801211513j:plain

センスあふれる店内のディスプレイといい、

f:id:d_ymkw:20190801211528j:plain

何より美味しすぎる珈琲豆が最高です。*2

なんだこれ、小学生レベルの感想ではないか…。

少し具体的に豆について感想を残しておくと

中煎り以上のものでも、生豆の香り(フルーティなものだったり、チョコの風味だったり)を存分に感じられる焙煎具合は実に絶妙というしかない。どれも生豆の特徴を生かした焙煎になっていて、店頭での品選びから楽しめる。

なかでも自分のお気に入りは『ミルクと合います』と書かれたビターブレンド。マジでミルクに合うので、一口飲んで感動した。毎朝、淹れたての香りを楽しんだ後、ミルクをなみなみと入れて飲む時間はもはや至福といっても過言ではない。

お店について詳しくは

ざっくりお店について説明すると、『業務販売を主として焙煎歴20年を越える店主が、ファンの声に応えて小売もして下さっている、という珈琲好きには有り難い限りのお店』です。

興味を持たれましたら下記記事が詳しいです。

tanosu.com

tekuteku-himeji.com

*1:ガジェットの下りいらねぇな。まぁ、このblogは半分日記なのでいいか…。

*2:美味しいってだけでも十分以上の価値があるのに、気兼ねなくふだん使いできるリーズナブルさで、もう本当にありがとうございます、と言わざるを得ない。