$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

iOS版Final Fantasy IX(FF9) が起動不能なまま1ヶ月が過ぎたので返金手続きをした話

フランスでFF9のアニメ化が決定したことや、友人からFF9をオススメされていたことも有り、

iOS版のFF9を購入して遊びはじめたのだけど、購入数日後、iOSをアップデートしたタイミングで遊べなくなった。

1ヶ月待っても対応の兆しが見られなかったので返金申請をしてみた。初めての返金申請。めっちゃかんたんだった。

返金までの流れ

公式サイトで問い合わせたところ、少し前のバージョンのiOSから動作不能になっているとのことで、今後対応を予定しているとのことだった。(原因について調べたところ、どうもアプリに付与されたデジタル署名が古いことが原因だった。)

1ヶ月経っても対応されず、アプリストアからアプリの登録が削除されてしまい、なんだか今後に期待薄な感じになってきたので、

返金申請をしてみた。

返金の手続き方法

support.apple.com

上記公式サイトから手続きできた。購入から90日以内なら返金申請できるとのこと。

AppleIDでログインすると、インストールされているアプリの一覧が表示されるので、リストから返金申請したいアプリを選択すれば完了。

2日ほど待っていたら申請が受理された返金された。

お手軽。

・・・

最終更新が4年前とだいぶ前なので、開発チームおよび開発環境が残っていないのかなぁとぼんやり思った。対応まで時間がかかりそうである。

追記: 対応(修正)予定の旨が告知されています

2021/7/22付で、時期は未定ながら、アプリをアップデートする予定の旨が告知されています。