まえがき
どの程度一般に有名な話なのかわからないけど、以前に100均のバナナかけの見た目が、ヘッドフォンスタンドと変わらないので代用できるのではみたいな話が話題になっていました。
うろ覚えですが、たしかこの話の震源地は、Amazonのバナナかけ↓のレビューに、ヘッドフォンのかけ心地についてのレビューが大量投稿されたことがきっかけだったような気がします。
目次
ホリシン バナナハンガーの使い心地
先日ホームセンターをぶらぶらしていたら、ちょうど良さそうなバナナかけが売られていたので、そのことを思い出し、つい出来心でヘッドフォンスタンド代わりに買ってみました。
調べてみると、買ったのはホリシンという会社のバナナハンガーみたいです。
最初に結論を言うと、総じてバナナかけをヘッドフォンスタンド代わりにすることはオススメできません。
なぜかというと
バナナをかける箇所は、一般的に幅狭となっており、ここにヘッドフォンをかけると、ヘッドバンド部が幅広の耳あてになっているタイプのヘッドフォンだと変な型がついてしまうと思われます。
自分が使っているヘッドフォンに関しては、頭頂部は2本の細いフレームが走っているのみだったので、うまくかけることができ、特に問題はなかったです。
また、バナナかけの全高は、一般的にヘッドフォンスタンドよりも低く設定されており、ヘッドフォンによってはデスクに当たってしまい、ケーブル部分に曲がりグセがついてしまうなどの弊害もあるようです。
これもまた、幸いにして、自分が使っているヘッドフォンと今回購入したバナナハンガーの組み合わせについては問題はありませんでした。
ともあれ、ぱっと思いつくだけでも以上の2点については、利用するヘッドホンによって問題となる可能性が高く、バナナかけを購入する前にはバナナかけの構造とヘッドホンの構造とをよくよく確認する必要があるかと思います。
個人的に、このバナナかけを買ってよかったと思える点としては、ヘッドホン使用時に、余ったケーブルをてきとうに巻ける点。
(もっとも一般的なヘッドホンスタンドでも同じことはできると思われますが。)
総評としては、たまたま自分の使っているヘッドホンに関しては、うまく使えて良かったものの、一般的にはオススメとは言い難い。といったところです。
なにより特別安いわけでもないしね。バナナハンガー。
あ、いざというときにバナナをかけることもできるというのは、ヘッドホンスタンドにはないメリットですね。
ヘッドフォンスタンド
ひどいオチなので、まともなヘッドフォンスタンド(ハンガー)を紹介してみる。
AT-HPH300
国内オーディオメーカーの老舗 audio-technicaのヘッドフォンハンガー。古くからあり、国内では最もスタンダードな製品かなと思います。
机のエッジに取り付けて、ヘッドホンをかけるフックを作ることができる製品です。
特段高くもないので、特にコダワリがなければ、これを買っておけば間違いなくてOKなんじゃないでしょうか。
audio-technica ヘッドホンハンガー AT-HPH300
- 発売日: 2011/09/16
- メディア: エレクトロニクス
安価(¥1,000~)で良さ気なもの
ずいぶん前に調べた時は安価で良さそうなものが見当たらなかった気がしたのですが、
今は、ヘッドフォンスタンドにも、無名メーカーのものながら安価で比較的良質なものが出回っているようです。Amazonのレビュー・評価が良い物をピックアップしてみました。
山崎実業 ヘッドホンスタンド ボーテス 角型 ブラック 2289
- 発売日: 2014/09/01
- メディア: その他
(アモビー)AmoVee ヘッドホンスタンド ヘッドホンハンガー アクリル製 オメガ型(ブラック)
- メディア: エレクトロニクス
高価(~¥10,000)で良さ気なもの
また、見た目に拘る人にはアルミ削り出しの製品なんてのもありました。
IW-HS05-S(シルバー) ヘッドホンスタンド アルミ アルマイト
- メディア: エレクトロニクス
Deff ヘッドホンスタンド Deff Sound DST-HP2AW
- メディア: エレクトロニクス
総括
いずれにせよ、Amazonで調べただけでも、上記のモノにかぎらず安価なものから高価なものまでデザインも多種多様なものが出回っているので、バナナかけを買う意味はなさそうです。
参考記事
便利なおすすめヘッドホンスタンドでオシャレに飾ろう | げみんぐ