$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Sennheiser MOMENTUM Wireless M2 AEBTのイヤーパッド交換

f:id:d_ymkw:20210501164932j:plain

MOMENTUM Wirelessのイヤーパッドがボロボロになってきたので、Geekriaというメーカーの互換品を買ってみた。

似たモデル名(別機種)用のイヤーパッドを買ってしまったのだけど、ほぼ同じサイズだったようで無事取り付けられた。結果オーライ。

経緯

f:id:d_ymkw:20210501170011j:plain

購入して4年が経過し、イヤーパッドが劣化してきた。

特に、耳が触れる部分がボロボロになってきた。合皮製でわりと密閉感が有り、暖かい季節になると蒸れ易い(=汗が付着しやすい)のが原因かなと思う。

また、クッション性が落ちてきて、眼鏡の上からかけると痛くなってきた。

・・・

ヘッドフォン自体を買い換えることも考えたのだけど、音質的には気に入っている(これより良いものを、と考えると値が張るので気軽に買い換えるわけにもいかない)ので、

延命処置として部品交換できないかなぁと調べていたら、サードパーティのイヤーパッドがあったので、物は試しと買ってみた。

(交換を終えてから気づいたのだけど、商品名をよく見たら、『MOMENTUM2.0 Over-Ear』という別のモデル用だった。)

交換

f:id:d_ymkw:20210501170332j:plain

上が純正、下がGeekria製。

差は、イヤーパッドの内側の色が微妙に異なるくらいで、ほぼ同じ。

f:id:d_ymkw:20210501171820j:plain

内径がキツキツだったけど、付属していた取付具でなんとか嵌められた。

・・・

交換したところ、かなりクッション性が良くなった。純正よりも弾力性があって掛け心地が良い感じ。

隙間なく耳を良い感じに覆えるようになったので音も聞き取りやすくなった気がする。

意外なことに、純正品と肌触りが変わりない印象。

良い買い物だった。