この自転車を、瀬戸内レモンカスタムと名付けよう。
革サドルの合わなさがやばいので、自宅に帰ってからオリジナルのサドルに戻した。
・・・
GWに友人と決行した"しまなみ海道弾丸ライド" ( 例によって日帰りでしまなみ海道を往復)で派手に落車してしまい、自転車の各部にダメージを受けてしまったので
俺Styleでオーバーホール+パーツ交換をお願いしていたのが先月。
ついに完成したとのことなので、受け取りに行ってきた。
アウターケーブルを部分的に黄色に交換をお願いしていたのだけど、おまけ(!?)で先端のキャップを黄色に統一して頂いてしまっていた。ありがたや。
その際、俺Styleの店長に
『ブレーキの遊びが大きいので詰めちゃってください(意訳)』
とお願いしたような気がする。
結果、遊びが0になって返ってきた。
店長からのメッセで事前に
『(プロチームの元メカニックの威信をかけて) 限界まで攻めました(うろ覚え)』
とコメントを頂いたのだけど、ほんとにクリアランスがない。
ブレーキレバーにちょっと手をかけるだけでブレーキがかかる。
おかげで、ブレーキケーブルにも遊びがなくて、正面からの見た目が以前よりシュッとした。
いやー、なんだろう。やべーわこれ。
ホイールを着脱した際には、クイックリリースの締め具合をシビアに調整する必要があるので、油断ならない。
だが、それがいい。
早速40kmほど走ったのだけど、
めちゃくちゃ快調。
フレームもピカピカになったし、
変速もサクサク決まって、これが105なのか!?ってくらい心地良い。
・・・
カラーリングを変えて、革サドルが似合わなくなったので、とりあえずデフォルトで付いてたサドルに戻したのだけど、
めっちゃ硬い痛いつらい。
自分のお尻に合わせて馴染んできていた革サドルに比べると天と地ほど違う。
このサドルでよく300km走れたなぁと・・・。
クッション性の良いものに買い換えるか否か悩ましいところ。
- GORIXやSelle ROYALなどの安価なサドル (信頼性は?)
- Selle SMP のちょっといい値段のサドル (クッション性は太鼓判。ただし重い)
- fabric のいい値段のサドル (クッション性は良いらしい。デザインが好み。)
- 奮発してレース向きのかなりいい値段のサドル (ないわー)
- 黒色の革サドル (ないわー)
- BROOKS のカンビウム (見た目好み。でも重いわー)
うーん。どうしたいかも自分自身不明で、まったく決まらない。