$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Apple Watchと連携したFaceIDの解除方法

k-tai.watch.impress.co.jp

この機能を利用するには、「設定」アプリの「Face IDとパスコード」の項目にある「Apple Watchでロック解除」から、ロック解除に使うApple Watchをオン

設定が必要なことに気づかず、アップデート後しばらく頭を悩ませていた。

しばらく使ってみた感想としては、やはり圧倒的に便利になった。

特に買い出しが楽になった。買うものリストをGoogle Keepにチェックリスト形式で登録して逐次チェックしているのだけど、かごに入れる→チェック→探す→かごに入れる→... の流れがスムーズになった。

ApplePayの支払いの際の認証はできないという制限はあるけれど、そもそもAppleWatchを付けているときは、AppleWatchで支払うので問題ない。

・・・

色々と細々不便だったことが解決して、AppleWatch連携スゲー!って気分になったのだけど、冷静になってみると、マスク✕FaceIDの組み合わせが絶望的に不便すぎた(FaceID失敗→パスコード入力 or マスクずらす→FaceID という無駄なアクションが必要になっていた)だけであった。

まぁ、ただこれなら、指紋認証は必要ないなという気分になった。

・・・

そういえば、最近、(おそらくアルコール消毒を頻繁にしているためか)指先が荒れていて、iPad Airの側面ボタンも、WindowsPCにつけた指紋認証モジュールも、指紋認証の精度が落ちている。

コロナが流行りだしたときは、指紋認証のほうが良いじゃん!?と思ったのだけど、やはり非接触の顔認証が便利だなと思う今日のこのごろ。