$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Amazon Echo Show 5

f:id:d_ymkw:20210305184719j:plain

リビングと寝室間で手軽にビデオ通話できるようにと思いセールのときにまとめて購入した。

ビデオ通話用のデバイスとして購入。

Alexaの「呼びかけ」機能(ビデオ通話の受け手が画面操作をしなくても自動でつながる機能)が使いたいがためにEcho showを購入した。

※ スマート機器はHomekit対応品で統一し始めているのでAppleデバイスに所望のデバイスがあればよかったのだけれど…。ちょうどいいものを見つけられなかった。

思ったとおり、家族間のちょっとした連絡を手軽にとれるようになった。

f:id:d_ymkw:20210305184722j:plain

デフォルトではスタンドが付属しておらず、角度調整できないのだけど、

『まぁ、必要ならてきとうに台を挟めばいいか』と思ってしばらく使っていたのだけど、毎回角度を調整するのがめんどくさくなり、リビングで利用している方にはスタンドを追加購入した。

マグネットで吸着できるタイプで、吸い付くように本体にひっつく。

常に部屋の様子がわかるようにカメラをセッティングできて満足。

机に直置きだと、こどもたちが食べ散らかしたカスで底面が汚れていくのがちょっとしたストレスだったので、それも解決して一石二鳥。