$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

MENU

diagnl ニンジャストラップとHAKUBA スピードストラップ38

f:id:d_ymkw:20200614173942j:plain

いままで速写ストラップのニンジャストラップを使っていたのだけど、

締め上げたとき(短くしたとき)に余った部分がブラブラするのをクリップに止める、という手間があるので、締め上げたときにぶらぶらしない速写ストラップに興味が湧いたので、HAKUBA スピードストラップ38を買ってみた。

たしかに締め上げたときに、ブラブラしなくていいのだけど…伸ばしたり、締め上げたりという操作自体が、ニンジャストラップほどスムーズに伸び縮みしない上、両手が必要となることが分かった。

※ ニンジャストラップの場合、撮影するとき(伸ばすとき)は、片手でさっと撮影体制に入れる。

スピードストラップは、見た目は良いのだけど、速写ストラップとしての機能に劣る印象。

・・・

うーん。これって『撮影したいと思ったときに、瞬時に撮影したい』という本来の目的を考えると、なんだか本末転倒な気がする。

というわけで、メインのカメラには今まで通りニンジャストラップをつけることにした。