$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

XLR-RCAケーブルの買い替え; Soundhouse CLASSIC PROシリーズ

f:id:d_ymkw:20200613135436j:plain

デスク周りの整理に合わせて、長らく気になっていたスピーカー用のXLR-RCAケーブルを買い替えた。SoundhouseのCLASSIC PROシリーズを購入。

 

何も知らずにAmazonで買ったXLR-RCAケーブルは、他の機器の電源ケーブルが近くにあるとノイズが載るという粗悪品だった。とりあえず、電源ケーブルを近づけないよう適宜固定しておけば問題ないので放置していたのだけど

機材の配置を変えるにあたって、長さが足りなくなったので、まともっぽい(シールド線が入っていそうな)ケーブルに買い替えた次第。とりあえずいい感じ。

・・・

今までのケーブルの断面を観察してみた。

f:id:d_ymkw:20200613135440j:plain

電磁気学をちゃんと学べよ!学びやがれ!学んでください…、と言いたくなるような、素朴な作り…。電磁波ノイズ対策が何もされていなかった…。

2020.6