フルサイズ対応Eマウントレンズ 116本をリストアップしました

f:id:d_ymkw:20190712143303p:plain

久々にWebサイトを更新。現存するフルサイズ対応Eマウントレンズ(以下、『FEレンズ』) 116本をリストアップしました。

レンズ情報を表にまとめており、自由にソートできるので、あらかじめ用途(必要な画角など)がはっきりしている場合、レンズ探しに便利かなと思います。

なにこのサイト?

SONY純正品からSONY公認のサードパーティ製品、謎の中華製品まで、あらゆるFEレンズに関する情報をまとめています。

その他に、レンズ以外にも買い物の下調べの際に集めた情報をまとめて(書き散らかして)います。

f:id:d_ymkw:20190712155847j:plain
ブルーベリー狩り(食べ放題)を初体験。ブルーベリー美味しかったです。(写真でお茶を濁す作戦)

利用方法

表のタイトル部分(列名)をクリックすると、レンズを並べ替えることができます。クリックするたびに並び順(昇順、降順)を切り替えます。

また、キーボードがあれば、SHIFTキーを押しながら表のタイトル部分をクリックすることでソートキーを複数選択でき、複数キーを用いたソートができます。

また、メーカー名をクリックすると、そのメーカーのレンズのみを表示します。

※ 大画面のPC、または、タブレット(横画面)での閲覧推奨です。

具体的な利用シーン

指定した条件で所望のレンズを表の先頭に集められるため

 『運動会用に望遠レンズで良さげな候補をみつくろいたい』

 『スナップ用にAFができる広角レンズでなんか良いのないかなぁ』

といった一般的な条件をはじめ、

 『趣味での撮影用にAFはできなくてもいいけど、電子接点はあるレンズがほしい』

 『道楽用にMF専用でOKなので、めっちゃ安い標準レンズ探してみよう』

といったマニアックな条件で、レンズの並べ替え(実質、絞り込み)ができます。

f:id:d_ymkw:20190712160130j:plain
とりあえず紫陽花。(これなら夏っぽいかな、という安直なチョイス)

このサイトの売り

  • (レンズ評価の正確性)お金がないので全部を買って試すことはできていないものの、 管理人の光学に関する学術的研究およびレンズの設計・開発経験をもとに、各レンズについてぼちぼち正確な情報をまとめていて、
  • (情報の網羅性)国内だと殆ど出回っていない海外のレンズ情報まで網羅しており、
  • (使いやすさ)レンズなどを購入する際に、ユーザーが各自参考になる情報を見やすいように (ソート可能な表形式で)まとめている

というあたりが売り…かなぁ。

自分で書いておきながら超トーンダウン。正直、光学についてよく分かっている、という自信は…ない。

f:id:d_ymkw:20190712154923p:plain

個別のレンズに関する情報ページは、個人的なモチベーションに依存してあったりなかったり、適当だったりなので、気になるレンズの詳細は基本的にはググって頂ければと思います。

f:id:d_ymkw:20190712160512j:plain
\\\ ここで、突然の『太陽の塔』 ٩( 'ω' )و ////

その他の類似サイト

『Eマウントレンズに関する情報は欲しいけど、このサイトは合わないな…』という方もおられるかと思いますので、最後に、Eマウントレンズ情報がまとめられたサイトを紹介します。