$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

サードパティを含めたフルサイズ対応Eレンズのまとめサイトはじめました

f:id:d_ymkw:20161122194051j:plain

ruby & nanocの練習を兼ねて作成。

フルサイズ対応のEマウントレンズは、ここ最近、一気にサードパティの製品が増えてきた。

ので、α7ユーザにとって有益な情報をまとめてみました。なんて話ではなく、

自分が過去に1度調べたレンズについて、うっかり再度調べてしまって時間を潰さないように

といった目的でのメモを書き散らしたサイト、という感じ。

改めて現在販売・発表されているレンズをまとめてみたのだけど、FEマウントのレンズって随分ラインナップが増えたなぁ、と。

だがしかし。サイトを作ってみてわかったのだけど、

純正とZeiss銘のレンズ以外、興味ないなぁ…

というのが正直なところで、もはや最近レンズに対する興味が薄れてしまっている (:3 _ )=

類似サイト

謝辞

Aboutのページにも書いたのだけど、このサイトは、PENTAX Kマウント用の現行レンズを実際に購入&コンプリートされているakahige先生のpentax memoにインスパイアされまくりです。

pentax memoのおかげで、Rubyを学ぶ機会を得ることができました!圧倒的感謝ッ!

Rubyを学びたい初学者向けの本

それはさておき。

今風のRubyの書き方を学べる書籍があれば、どなたかお教え頂きたく!

nanocで遊んでみて、とりあえずは書ける*1ようになったので、Rubyの言語仕様と書き方を体系的に見直したいなと思い、ざっと書籍を調べたのだけど、最近書かれた本が見つけられず。というか、そもそもどの本がいいかも良くわからず詰んだ感じ。

できれば、電車で読めるくらい薄い本がいいなぁとか贅沢言ってみる。

2008年に書かれたこれ↓が気になっているんだけど、2016年現在においてどうなんだろう。

初めてのRuby

初めてのRuby

ちなみにRoRについては、これ↓買ったので間に合ってる感じ。

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

*1:動くものをかける。のだけど、ruby-lintに『テメェのコードはrubyらしくねぇ。ぜってぇ許さねぇ』って、指摘を受けまくってつらたん。