$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

完全ワイヤレスイヤホン Anker Zolo Libertyの尊み

f:id:d_ymkw:20180212032444j:plain

pentax memoのakahigeg先生が、Anker Zolo Libertyを購入されたのを見て自分も購入してみた。実際使ってみて、

各社出揃ってきた感のあるこのあたりで、完全ワイヤレス(ケーブルレス)を1度体験してみるのもわるくないかなぁと。

Zolo Libertyのよいてん

f:id:d_ymkw:20180212032653j:plain

完全ワイヤレスイヤホン試してみたくて、Zolo Liberty購入。AndroidとのSBC接続だと遅延大きすぎて、タップダンスのタップとタップ音が完全にズレてる…。iPhoneだとAAC接続になるおかげか遅延は気にならない。音質は、1万円アンダーのイヤホンとしては良好な部類。遮音性が良好なのは意外だった。

  • 遅延が少ない
  • とにかく途切れない!!
  • 通信制御まわりの基本性能が高いのに、圧倒的に安い!!!
  • 小型軽量な点

レビューなどざっと見た感じ、完全ワイヤレスイヤホンは、現状では、安定性を決めるキモが左右のイヤホンの通信方式みたいなのですが、 zoloは良好な部類っぽいです。

音質の悪くなさに遮音性の高さも相まって、ふだんづかいならノイズキャンセリング機能(4万のワイヤレスヘッドホン)なんていらんかったんや!とまで思いました。

ここがダメだよ Zolo Liberty (ダメでもない)

zolo liberty,新幹線でトンネルに入った瞬間、ほんとに一瞬だけど、通信が途切れる。bluetoothの近距離通信がなぜ切れる感ある。何が干渉してるんだろう。トンネル入り口に各種電波の輻射波が滞在してるとか??(根拠なし) 今までのBTイヤホン/ヘッドホンはこんな切れ方したことないので不思議。

Zolo Libertyの絶妙さ

f:id:d_ymkw:20180212032700j:plain

Anker Zolo Libertyどんなものかな

  • →おや、新型のAnker Zolo Liberty+ が。
  • →無印との違いは、Bluetooth5.0対応(必要ではない…)・外音取り込み機能あり(性能・使い勝手とも微妙らしい…)・倍の値段(1.5万円)
  • →これ買うなら、SONY WF-1000Xでよくね。
  • SONY WF-1000X、全体的に評判が微妙 (※ ネックバンド型のWI-1000Xは好評)
  • →もういっそ、apt-x 対応の全部入り 完全ワイヤレスイヤホンで
  • www.kagua.biz
  • →目ぼしいものがない。
  • →再考。
  • →必要最低限の性能&使いやすさを最重視 ※ワイヤレスヘッドホン( ゼンハイザー MOMENTUM Wireless M2)があるので音質は求めない
  • →Anker Zolo LibertyのBluetooth通信はかなり安定◎、音質は悪くはない雰囲気○、使い勝手も良い雰囲気◎
  • Anker Zolo Liberty に決定