$* nyme .^.^.0

なにかのmemoだったような気がするブログの残骸。ただひたすらに日々の雑記。

娘に"バイオリンの練習をしたら草が生えるアプリ"をつくった。

f:id:d_ymkw:20180218211915j:plain

先日バイオリンがサイズアップしたこともあり、日々の練習がかなり大変そうなので

娘のモチベーション向上のために、自分用に作った" 筋トレして草を生やすアプリ"を改変して

"バイオリンの練習をしたら草が生えるアプリ"をつくった。

f:id:d_ymkw:20180219095041p:plain:w400

※ 今までにも妻がシール帳やマグネットを用意して練習ができたことを視覚化していたのだけど、音階カイザー(教本)・曲練習と、練習のレパートリーが増えるにつれ、物理的に管理しきれなくなっていた。

画面上のボタンをタップすると、練習の種類・練習した日に対応する位置(日付)に色がついていく仕様。

妻曰く『毎日練習しているので過去データは必要ない』とのことだったけど、とりあえず1ヶ月分は表示するようにした。(個人的には、過去データが見えると、自分のやってきた感が感じられて気持ちいい。)

f:id:d_ymkw:20180218211923j:plain

練習を重ねて画面をタップするたびに、色が変わっていくのが楽しいようで、今までよりすんなり練習してくれるようになった…、気がする。