$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■バイオリンはじめました

f:id:d_ymkw:20160626100828j:plain

夫婦揃って、1日で「メリーさんのひつじ」を弾けたよ。

音楽が奏でられるって楽しい。

自分に関しては、音楽の素養がある妻に教えてもらったおかげ、というのが大きい。音楽ダメです。

バイオリン初学者のための参考動画

下記のYoutube動画がめっちゃ参考になる。

アメリカで現役バイオリン講師の方が、バイオリンの初心者かつ『独学者』のためにバイオリン演奏に必要な知識を解説。

www.youtube.com

話が分かりやすいことに加えて、講師の美桜さんの声が『まるで透き通っているかのような綺麗な声』なのもポイント高い。

毎回講義聴くのが楽しみになる。

Memo: バイオリンの入手について

中古が安く出回っている。1万円くらいからある。

メンテナンス・調律済みのものを狙うのが吉。*1

*1:オーバーホールすると1万円以上するので