$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■東京出張

f:id:d_ymkw:20180207213814j:plain

自分史上屈指の有意義な出張になった。

新幹線を降りて、『東京駅周辺も、大阪のビジネス街(中之島あたり)とさほど代わり映えしないなぁ』と思ったのだけど、

f:id:d_ymkw:20180207213857j:plain

「東京だ、すごーい!」

っていう学生や観光客の多さに、『やっぱり東京は大都会やなぁ』としみじみ思った。

大阪駅に着いて、「大阪だ!!すごいー!!」って言う人見たことないですからね。マジで。

f:id:d_ymkw:20180207214134j:plain

街中のサイクルポート(乗り捨てOKなレンタサイクルスポット)の多さに都会だなぁと感じたり。

ただ、停められている自転車の状態を観察してみると、メンテナンス状態が良いとは思えず…

ユーザーの安全面を確保しつつ事業として成立させるなら、『メンテナンスフリーで数年間使える自転車の開発』と『その自転車の償却費用を考慮した価格付け』が必要なんじゃないかなぁと思った。

※ この事業単体での収益よりは、サイクルポートを整備することに依る波及効果(経済効果)の方が大きそうなので、事業単体での収益は気にしてないのかもしれないけど。

f:id:d_ymkw:20180207214814j:plain

帰り際、前回調べた東京駅舎の撮影スポット(↓)からぱちり。丸ビル5Fの展望テラス。

sonymemo.hateblo.jp

自分で自分の記事の秀逸さに感動した。

苦い思いをした1年前に比べて、着実に成長できてるなと実感できた1日だった。

明日からもがんばろう。