話題になっていたのでNetflixを契約して一気観。
バトルロワイヤル(デスゲーム)もの、で、まぁ、ぶっちゃけカイジ韓国版って感じなんだけど。話題になるだけあって、全方位的に良くできていて面白かった。
大人向けにアレンジ&洗練されたカイジって感じ。グイグイ引き込まれた。
バトルロワイヤルものというと、カイジをはじめ、ライアーゲームや、最近だと、今際のアリスとか漫画だと嘘喰いとか、昔から多々存在しているわけで、なんでそれらが世界的には大ヒットまで届かずに、今回イカゲームが有名になったのか、見るまでは疑問だったのだけど、
イカゲームには世界でヒットするに足る理由があるというか、世界的にヒットするためには、日本作品に足りてなかった「あと少しのアレンジ」がイカゲームにはあったように感じた。
イカゲームは、俳優の演技力やストーリー、シナリオなど基本的な要素がハイレベルなことに加えて、
- 大人の鑑賞に耐える登場人物の設定&背景描写
- 現実の社会問題をまじえる時事性(リアリティの厚み)
- 大人(ターゲット層 30代~60代あたり?)の感性に訴えてくるノスタルジーの演出
といった要素が、自分的にはこの作品が世界的にヒットするにいたった(今までのバトルロワイヤルもののファン層外にまで、大多数の人にリーチできた)要因の1つになってるんじゃなかろうかと思った。
続編がありそうな終わり方だったし、シーズン2が楽しみ。